信長の野望創造PKの成長タイプについて質門です。 最近プレイ動画を見て興味を持ち信長の野望創造 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造PKの成長タイプについて質門です。 最近プレイ動画を見て興味を持ち信長の野望創造 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造PKの成長タイプについて質門です。 最近プレイ動画を見て興味を持ち信長の野望創造

信長の野望

信長の野望創造PKの成長タイプについて質門です。

最近プレイ動画を見て興味を持ち信長の野望創造PKを買いました。
普通のプレイもいいですが、個人的には自由にキャラ作成をして楽しみの幅が広げられるのが面白いと思うのですが、ここに来て疑問が。
キャラ作成の項目で成長タイプというものがあると思いますが、これの優劣がイマイチわかりません。
色々と攻略サイトは見て回ったのですが、大抵一覧表が並んでいるだけでそれぞれの成長タイプの良し悪しなどが書いていないので、正直初心者の自分には強キャラを自作するならコレ、弱めのキャラを作るならコレといったような判断がつきません。
(優秀な能力覚える奴がもちろん強いんでしょうが、別に強キャラだけ作って無双したいわけでは無いので、それぞれの優劣の度合いが知りたいのです)

もちろんキャラのタイプ(戦闘タイプとか内政タイプとか)によって選び方は変わってくるので細かい順位は付けられないとは思いますが、それでも大まかな内訳みたいなのはあると思うのです。

例えば以下の様な奴は漠然とした枠組みなので能力も低そうですし、
・中庸型 ・万能型 ・知略型
これらは名称的に上記のものよりも特化した感じがありますし、
・夜叉型 ・鬼型 ・虎型
こういった有名武将の名前がついたやつはかなり優秀な感じがあります。
・石田三成型 ・織田信長型 ・武田信玄型
(というか、軽く調べた限りでも一つ目の中庸とかのやつと最後の人名が入るタイプとではだいぶ覚える能力の質が違ってるようですし)

先に述べたように全部のタイプを順位づけて教えてほしいとは言いません。
ただなんとなくでもいいんで上位グループはこれら、下位グループはこれらみたいな感じで分けて教えてもらえないでしょうか。
出来れば4~5くらいのグループに分けてもらえれば助かります。
(例えば人名入ってるタイプが事実優秀だったとして、その中でもこいつらは特に強いみたいなのがあれば最上位グループ、人名入ってるタイプだけど最上位グループには劣るみたいなのがあれば次のグループと言った感じで分けてもらえれば)

もちろんそういった説明のある攻略サイトのようなものが既にありましたらそちらを案内いただくだけで結構です。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    下記サイトを参考にざっくり説明させてもらいます。

    http://souzou2013.wiki.fc2.com/wiki/%E6%88%90%E9%95%B7%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%2528PK%29

    中庸型~万能型はかなり微妙です。
    万能型は野戦名人を覚えるので使えなくもありませんが。

    万能統率型~剣豪型は育てればどれもかなり強くなります。
    この中で私が特によいと思うのは、勇将型(野戦名人)、文官型(土木名人を早く覚える)、勇将騎馬特化型(赤備え、虎、早駆等)、鬼型(鬼等)、上忍型(鬼、早駆、攻城達人、慧眼等)、剣豪型(剣豪、早駆等)あたりでしょうか。
    剣豪は一人連れておくと一撃目に強力なダメージを与えられるのでいい感じです。
    不幸型と幸運型はいまいちです。

    明智光秀~山中鹿介型の固有成長タイプは、一部を除き総じて上に挙げたのものより優秀だと思います。
    軍神を覚える上杉謙信型、創造を覚える織田信長型、風林火山を覚える武田信玄型は特に強力ですね。
    黒田官兵衛型、真田幸隆型、真田幸村型、島津家久型、立花宗茂型、長宗我部元親型、徳川家康型、豊臣秀吉型、原虎胤型、北条氏綱型、前田慶次型(会戦をする場合は傾奇者に注意)なんかもよいと思います。
    強いものがほとんどではありますが、特に私がよいと思うものを挙げました。

    女性型~立花誾千代型はどれもそこそこですが、民心掌握と利殖達人を初期保持している女戦国大名型、姫武者を初期保持している型は使いやすいですね。
    女性の成長タイプは育てるというよりは即戦力として見た方がよいと思います。

    強力な特性でも、どこまで育てれば覚えるのかというのも大事です。
    また、部隊は基本的に武将3人で編成するので、ただ強力な武将だけで編成するというのではなく、戦法や特性の相性というものも考えた方がよいでしょう。

    http://souzou2013.wiki.fc2.com/wiki/%E6%AD%A6%E5%B0%86%E7%89%B9%E6%80%A7%EF%BC%88PK%EF%BC%89
    http://souzou.shiyo.info/tokusei.html

    こういったサイトで強力な特性、使いやすい特性を把握されるとよろしいかと思います。
    はっきり言って好みもありますのでプレイを重ねていくうちにご自分のお気に入りの特性や成長タイプというのも見えてくると思います。

  2. 匿名 より:

    サイトの案内だけでなく、詳しい説明までしていただきありがとうございます。
    是非とも参考にさせていただきます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました