信長の野望の天道と創造ってどちらが面白いですか?
信玄とか謙信などを使って縦横無尽な活躍させたいなら天道をオススメします。 挟み撃ちやらこの道は一つの部隊しか通れないからここで三部隊で待ち構えてとか考えてやりたいなら創造をオススメします。
ただ内政に関しては創造は苦行といってもいいのでそれをふまえて購入を考えてみてはいかがでしょうか。
天道、創造どちらも面白いですし、システムも違いますので両方プレイしてみては?といいたいですが、創造は少し難しいのでそれが嫌なら天道をプレイしてみてはどうでしょうか?
天道は強い武将が一人いれば攻略が楽です。創造は強い武将が一人いてもそれが戦略に影響するほどじゃないためです。強かろうが弱かろうが挟み撃ちしないと部隊の消耗が激しいので。
ただ天道は櫓を城の周辺に作り要塞化したり、城までの道に敵部隊を攻撃する施設を作ったりとできるので色々考えてプレイできるので私的には天道をオススメします。
自分は天道PKと創造PKしかやっていませんが、天道は一つの城に50万まで兵を輸送できるので強い武将で無双したいのならば天道です。
ただ、天道は街道を作ったりしなければいけないので面倒です。
創造はかなり戦略ゲームとして面白くなっています。 強いキャラももちろんいますが、成長要素があるので好みの武将をある程度まで強くすることもでき楽しいです。
挟撃の効果も顕著に現れ、いかにして兵を動かすかが重要な要素となっています。 会戦システムもおもしろいです。(無印は不評だったようですが、PKはかなり面白いと思います)
個人的には創造をオススメします。
全シリーズプレイしているマニアの者ですが、創造が良いです。
特にパワーアップキットは奥が深くなっていますので、じっくり遊べますよ。
信玄とか謙信などを使って縦横無尽な活躍させたいなら天道をオススメします。
挟み撃ちやらこの道は一つの部隊しか通れないからここで三部隊で待ち構えてとか考えてやりたいなら創造をオススメします。
ただ内政に関しては創造は苦行といってもいいのでそれをふまえて購入を考えてみてはいかがでしょうか。
天道、創造どちらも面白いですし、システムも違いますので両方プレイしてみては?といいたいですが、創造は少し難しいのでそれが嫌なら天道をプレイしてみてはどうでしょうか?
天道は強い武将が一人いれば攻略が楽です。創造は強い武将が一人いてもそれが戦略に影響するほどじゃないためです。強かろうが弱かろうが挟み撃ちしないと部隊の消耗が激しいので。
ただ天道は櫓を城の周辺に作り要塞化したり、城までの道に敵部隊を攻撃する施設を作ったりとできるので色々考えてプレイできるので私的には天道をオススメします。
自分は天道PKと創造PKしかやっていませんが、天道は一つの城に50万まで兵を輸送できるので強い武将で無双したいのならば天道です。
ただ、天道は街道を作ったりしなければいけないので面倒です。
創造はかなり戦略ゲームとして面白くなっています。
強いキャラももちろんいますが、成長要素があるので好みの武将をある程度まで強くすることもでき楽しいです。
挟撃の効果も顕著に現れ、いかにして兵を動かすかが重要な要素となっています。
会戦システムもおもしろいです。(無印は不評だったようですが、PKはかなり面白いと思います)
個人的には創造をオススメします。
全シリーズプレイしているマニアの者ですが、創造が良いです。
特にパワーアップキットは奥が深くなっていますので、じっくり遊べますよ。