信長の野望創造withPKでの騎馬運用について 現在、windows版で上杉家の戦国伝「北条征伐 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造withPKでの騎馬運用について 現在、windows版で上杉家の戦国伝「北条征伐 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造withPKでの騎馬運用について 現在、windows版で上杉家の戦国伝「北条征伐

信長の野望

信長の野望創造withPKでの騎馬運用について

現在、windows版で上杉家の戦国伝「北条征伐」をプレイしています。
しかし、とても苦労しています。
こちらは越後から遠征しているため、どうしても兵の移動や後詰めに時間がかかり、兵の回復→投入に差が出ます。
会戦を行わずに自動で戦闘させていたのですが、消耗が早いので会戦で自力操作することにしました。

そこで質問なのですが、会戦において騎馬隊で有利に進めるためにはどうしたらいいのでしょうか。
これまでは島津や織田でのプレイが多く、鉄砲隊を運用して圧倒的な差で勝つことが出来ました。
こちらはほぼ無傷や数百の損傷で、相手の数千の兵を全滅させたりも出来ました。

ところが騎馬隊では、有利に進めても、こちらが相手の半分ほどのダメージを食らいます。
例えば、2000の兵を全滅させるのに、こちらが1000~7,800程度のダメージがあります。
これでは、連戦が利きませんし、すぐに武将を所属城まで返さなければならなくなります。

会戦で騎馬を運用して、あまりダメージ無く勝てる方法を教えてください。
また、これは補足的な質問なのですが、もし圧倒的な兵力を持つ北条家を倒す方法をご存知の場合は、そちらも併せて教えてください。
(会戦での騎馬のうまい使い方だけでも結構です。)

  1. 匿名 より:

    騎馬の運用といいますか、乱戦をする際に私が実践しているやり方を書かせていただきます。

    乱戦は長引かせるとこちらにも大きな被害が出ますので、なるべく短期間で相手を倒すことを考えましょう。

    1560年長尾家の武将にも乱戦強化の戦法を持った武将はいます。車懸かり、死兵、追い討ち、急襲、咆哮、鬼小島、臨戦、穿ち抜けくらいでしょうか?

    車懸かりは神速効果がプラスされるのはいいですが、采配が4とかかりすぎる上に持続時間や乱戦上昇値が中途半端なので却下。

    死兵は乱戦はそこそこ強化されますが防御力が下がるのが痛すぎます。六文銭や三日月と同じく射撃がかなり強化される戦法なので、鉄砲がなくても弓攻撃用として有用です。

    追い討ち、急襲、咆哮は効果時間は長いですがやはり効果が微妙なので却下。

    臨戦は…却下。

    鬼小島も効果、時間とも微妙なので却下。

    一番乱戦で使えるのは穿ち抜けでしょう。
    短時間ではありますがかなり乱戦が強化され、采配消費も2なので連発も可能です。
    効果が非常に短いので、発動するタイミングが重要になります。
    余談ではありますが、穿ち抜けの上位戦法である蜻蛉切(本多忠勝)や鎮西一(立花宗茂)なんかは防御力も上がりまくるのでとんでもなく強くなります。

    自軍兵力をなるべく減らさないよう、一部隊はおとり用に援軍か諸勢力部隊がいるとよいでしょう。

    メインの部隊を、「長尾景虎+甘粕景持(穿ち抜け)+神速持ち武将」にし、サブ部隊に攪乱を持った武将を配備させましょう。

    他家の援軍や諸勢力部隊、サブ部隊をおとりにし、メイン部隊で神速を使い、攪乱で敵の速度を低下させ(余裕があれば逆撫でで防御力の低下も)、こちらの乱戦の仕掛けから逃げられないようにし、メイン部隊で側面や背面から乱戦を仕掛けましょう。

    突撃は采配に余裕のあるときや、急いで敵を仕留めたい時に使うとよいでしょう。

    ただ、敵に穿ち抜け等の乱戦強化戦法を使ってくるので、敵の所持戦法にも注意し、むやみに正面から乱戦を仕掛けないようにしましょう。

    無理に乱戦を仕掛けず射撃のみで倒した方がよい場合も多々ありますので、臨機応変に対応しましょう。

  2. 匿名 より:

    すいません、鬨の声もありましたがもちろん却下です。

  3. 匿名 より:

    詳しく教えて頂き有難うございました。
    会戦自体のやり方が上手くなった気がします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました