オンラインゲームについて、教えてください。 ネットからサービスされるゲームって事は知ってます。 手元 | 質問の答えを募集中です! オンラインゲームについて、教えてください。 ネットからサービスされるゲームって事は知ってます。 手元 | 質問の答えを募集中です!

オンラインゲームについて、教えてください。 ネットからサービスされるゲームって事は知ってます。 手元

オンラインゲーム ゲーム サービス

オンラインゲームについて、教えてください。
ネットからサービスされるゲームって事は知ってます。
手元に古いゲームが、たくさんあります。
主にファミコンやDSの類ですが…
プレステ2のゲームで、オンラインゲームが
何点かあるのですが、
問題は、いつまでサービスされているのでしょうか?
つまり古~くなったゲームでも
ネットがつながれば、遊べるものでしょうか?

  1. 匿名 より:

    オンラインゲームはデータセンターと呼ばれるデータを処理するサーバーを通してサービスが提供されています。

    つまり、データセンターを運営する会社の判断でサービスがいつ終了するのか決まるわけですね。

    PS2のオンラインゲームは原則としてゲームソフトを販売しているゲームメーカーがデータセンターを運営する運営会社になります。人気ゲームで今でも人の出入りがあるオンラインゲームであれば、まだ継続していますし、人気がなく人の出入りが少ないオンラインゲームであればサービスを続ける必要性がないので、サービス終了をします。

    PS2のオンラインゲームで今なお続いているタイトルとしては「ファイナルファンタジーXI」や「信長の野望オンライン」で、PS2以外にもPC版や現行機版などがあるので、そう簡単に終わらせることはできなくなってますね。いつかはPS2のサポートを終了させて、PCや別のゲーム機に移行してほしいと言うアナウンスがあるかと思います。

  2. 匿名 より:

    ども、ありがと

  3. 匿名 より:

    メーカー側が用意したオンラインサーバーに接続するものは
    メーカーがサービス終了すれば、
    ゲームのオンライン機能も終了します。

    MHやPSUなんかはサービス終了しているので接続不可です。
    信ONやFF11はまだサービス継続中なので接続可。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました