「信長の野望シリーズ」について。 最近信長の野望に興味を持ち、シミュレーションゲームも好きなの…

ゲーム 信長の野望

「信長の野望シリーズ」について。
最近信長の野望に興味を持ち、シミュレーションゲームも好きなのでぜひやってみようと考えています。
そこで、psp,ps3,pcでのおすすめの作品また、よければ
それぞれの特徴を教えて頂けると幸いです。
また、onlineについても教えてください。

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

創造が最新作でもあり、おすすめです。PS3とPC
織田家でやっても慣れるまでは結構歯ごたえがあります、慣れたら戦国伝なしの桶狭間を織田家でやれば開始早々から斉藤と今川両家の挟撃にあいかなり難しいです。

それ以外の作品では、

PC将星録がシリーズで初めて箱庭内政を取り入れた作品でした、未だ街道はなく、城下の進撃路は商業地に逆に防御地域は農地にして敵の行動を遅らせたりする奥深さがありました。
ただ戦闘が城攻めも含めて面白くなかったのが残念でした。

次の烈風伝が将星録のリファイン版とも言える作品で箱庭内政に街道整備を追加し、城攻めも一新し以前はこの作品を一番に押す人も多かったようです。

嵐世記と蒼天録は今いち、天下創世の略奪は面白かったですね、革新もそのあとの天道もそれなりに楽しめました。
革新はPCがPS2よりおすすめ

天翔記PC版には信長誕生シナリオがあって信秀でできるのが個人的には良かったです。
天翔記は巻き込まれ型戦闘や行動力制、軍団長制、武将育成、寝返り暗殺などの謀略と、うまく使えば弱小勢力でも十分に楽しめる要素と巨大勢力でもあっという間に滅亡するスリルがあり私のイチオシでしたが、創造が出たので新しさと面白さ難易度の幅広さで創造に軍配が上がります。

烈風伝以前の作品は最近のPCでは動作しないようです、といってPS版とPC版は全然違うのでこれらの旧作はやはりPC版をおすすめします。

まとめると
①創造
②天翔記


③天下創世
です。

匿名
匿名
1 月 前に

覇王伝おすすめです。
ゲーム性との両立は疑問だけど、慣れればそれすら痛快かと。
ウリの論功行賞、凸型ユニットなど、雰囲気は最高です。

城攻めがつらいときは、開城交渉なりでどうにかなったりします。
創世とかも面白いけど、内政の部分だけみるなら完全に別のゲームをしている感じ(^^;
グラフィックもそこそこですし。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました