信長の野望 天道で先頭に勝つ方法 最近、「信長の野望 天道」をシナリオ2の三好長慶で遊び始めま&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 天道で先頭に勝つ方法 最近、「信長の野望 天道」をシナリオ2の三好長慶で遊び始めま&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 天道で先頭に勝つ方法 最近、「信長の野望 天道」をシナリオ2の三好長慶で遊び始めま…

信長の野望

信長の野望 天道で先頭に勝つ方法
最近、「信長の野望 天道」をシナリオ2の三好長慶で遊び始めました。
前に買ったものでほんの少し、遊んでいましたが、その時は長く続きませんでした。
ちょっと、前に「信長の野望 創造」が発売されたのを機に、「どうせ、しばらくしたら、ソースネクストから、創造が廉価版で発売されるから、その前に本格的に天道を遊んでみるか」と思い、遊んでいますが、何回かプレイを一からやり直したりして、なんとか、内政のコツをつかみましたが、戦闘では勝てません、城攻めまで行くのですが、負けてしまいます。
さっきも岸和田城から27000の軍勢率いて攻めましたが、鈴木の雑賀城を攻め落とせず、大敗しました。
野戦では勝つのですが、城攻めでは全く駄目です。
1560年6月の段階では岸和田城 兵29651 鉄砲33119 十因城 兵22516 鉄砲19661 勝瑞城 兵28547 鉄砲19394で3城とも、工場櫓 破城槌あります。
ちなみに金20870 兵糧172628あります。
そこでお聞きしますが野戦から城攻めまで成功させるコツを教えていただけませんか?

  1. 匿名 より:

    鈴木家なかなか手ごわいですよ、
    圧倒的兵力の信長鉄砲隊と秀吉足軽隊が攻めても、他所に気を取られている間に壊滅なんてことがあります。
    これは部隊の攻撃目標を城に設定すると、攻撃部隊は城から出撃してきた部隊を無視して城だけを攻撃しますので敵はノーダメージで味方部隊を攻撃できるためです。

    解決法は敵部隊が出撃してきたら部隊の攻撃目標を城から部隊に変更することです。
    また城に乗っかるような形で敵部隊が出現したら、少し引いて城と距離を置いて攻撃目標の設定を行います。
    部隊攻撃でも同様で前衛の敵足軽隊に攻撃が集中し、後衛の鉄砲隊から一方的に反撃され大損害を被ることがあります。
    この場合はこちらの攻撃目標を敵鉄砲隊に変更する必要がありますが後方の部隊は鉄砲隊などの飛び道具しか攻撃できないので、ある程度損害覚悟で前衛の部隊を殲滅してから総攻撃か、兵力を分散するしかありません。

    このように部隊の委任は戦法などは変更の必要はありませんが、攻撃目標は戦闘中も変更する必要があります。

    野戦も攻城戦も部隊編成は同じです。
    陣形は鶴翼で3人~5人全て同兵種編成、開始早々は足軽1部隊で全武将足軽適性C以上で統率、武力、智謀が高くなる3人~5人を組み合わせます。
    兵力が増えたら弓もしくは鉄砲部隊を同様に適正C以上、各能力の優れた武将で編成します。
    前方足軽隊、後方部隊飛び道具という組み合わせが基本です。
    あとは内政で兵力を増やし、技術研究で部隊を強化します。

    騎馬隊メインの武田家なら騎馬隊オンリーでゴリ押しもできますが、やはり城攻めには足軽隊を参加させた方が有利です。

  2. 匿名 より:

    城攻めは出撃してきた敵を叩くのが先決です。

    鈴木家と言うことは、鉄砲隊が出てきていると思います。
    鉄砲隊が出てきたら、一旦城から離れて鉄砲隊を直接攻撃できるところまで引っ張り出してください。
    それから、鉄砲隊を攻撃し壊滅させれば、城を落とせるはずです。

    あと、攻城兵器は必要ありません。
    遅いですし、攻撃力も無いので使えません。
    城の耐久を削るのも足軽で十分です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました