信長の野望について 今度信長の野望を買おうと思うのですが、今まで手を付けたことのないシリーズで&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望について 今度信長の野望を買おうと思うのですが、今まで手を付けたことのないシリーズで&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望について 今度信長の野望を買おうと思うのですが、今まで手を付けたことのないシリーズで…

信長の野望

信長の野望について
今度信長の野望を買おうと思うのですが、今まで手を付けたことのないシリーズですので違いが判りません。
シリーズ内でのお勧めや、逆にこれはやめとけ みたいなものがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    最初の作品からプレイしています。
    個人的には面白さで選ぶなら革新PK、シンプルさで勧めるなら創造です。
    ただ、他の回答者さんが言う通りクソゲーはないので20年以上前の古いタイトルを選ばなければ何を選んでも大丈夫かと。
    流石に今更、全国版や戦国群雄伝はお勧めできないので。
    あと、可能であるならPC版をお勧めします。様々な点でゲーム機版を買うよりメリットがあります。

    作品の説明。
    信長の野望は数が多いので最新3作品のみざっくり説明します。

    三作品共通要素。
    日本全土を一枚マップで表現しそのマップ上を部隊が移動して戦闘するシステム。
    PC版であればフルHDの解像度で楽しめる。ただし、革新はゲーム内の設定ではハーフHD程度。革新はレジストリの編集でフルHDになる。
    ゲーム機版は最新の創造PS3版でもハーフHD。PS4版はフルHD。

    最新作
    創造
    ・内政のみターン制。戦闘はリアルタイム。
    ・近年の作品では良くも悪くもシンプルなシステムを採用した作品。
    ・戦国伝というシステムにより一部の有名大名にはストーリーモード的な楽しみ方が付加されている。
    ・国造りを楽しみたい人には不向き。
    ・数こそ力‼︎という戦闘システム。ある意味で現実的な兵が多い方が勝つシステム。
    ・シンプルなシステムなのでストーリーモード的な戦国伝がない大名では単純なゲーム進行にはなる。

    前作
    天道
    ・リアルタイム制。内政も戦闘も随時、時間を止めて命令できる。
    ・道造りが一つのテーマ。
    ・城と集落を道でつなぐ事で集落を支配下におけるシステム。これにより集落単位での奪い合いが可能。
    ・陣形システムを採用。3〜5人を一ユニットにする事で様々な付加効果のある陣形を組める。
    ・陣形の存在により名将でも一人ではロクな戦力にならない仕様。
    ・マップ上に防衛施設を建設可能。

    前々作
    革新
    ・リアルタイム制。内政も戦闘も随時、時間を止めて命令できる。
    ・武将の能力が戦闘に影響する大きさは三作品で最大。名将に率いる部隊なら凡将の大軍相手に無双可能。
    ・自由度の高い箱庭内政を採用。防衛施設も建設可能で領国の要塞化も可能。
    ・技術開発がテーマになっており、技術開発による勢力強化がキーになる作品。
    ・三作品の中で海上戦も楽しめる作品。例えば毛利などは水軍に特化させると面白い。
    ・三作品の中で最も自由度が高く、自分好みの方針で勢力を成長させ易い。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!まずは革新を買ってみようと思います
    他の方もありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    信長の野望シリーズをほぼ全てプレイ済みの者です。
    私は最新作の創造をオススメします。
    理由と致しましてはライトユーザーにも分かりやすいシンプルなシステムの作品なので初めての信長の野望でもスムーズに行くと思います。また2月20日のアップデートで新シナリオ、新システムが配信される予定なので今後も長く遊べるかとおもいます。余談ですが私も創造にハマってます。(笑)
    先の回答者様は革新を挙げてらっしゃいますね。確かに革新はハマれば中毒と言っていいほどハマる人が多い良作ですが、やることが多く初心者にはあまりオススメしません。まずは創造で信長の野望に慣れて、その後やられる事をオススメします。

    オススメしない作品は基本的には無いですね。どの作品も一定のファンがいるので少なくともクソゲーに分類される作品は無いです。

  4. 匿名 より:

    無難に革新pkをおすすめします
    最新作の創造はpkが出るまではオススメしません



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました