信長の野望というPCゲームを20年ぶりにしてみたいと思いますが、いくつか質問があります。 1、…

ゲーム 信長の野望

信長の野望というPCゲームを20年ぶりにしてみたいと思いますが、いくつか質問があります。
1、パソコン版でお勧めのバージョンは何ですか?
2013年創造、2009年天道とかありますが新しいバージョンが良いですか?
ゲーム自体15年くらいしてないので古いのでも楽しめる気がしますが・・・

2、パワーアップキットとういのがありますがこれが無いと余り楽しめませんか?

3、古いバージョンだとソースネクストという会社が廉価版を出していますが内容が劣っているのですか?

guest
4 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

1、創造はリアル志向。地名が細かく、城も国ごとに複数あり、人口もその地方に基づいています。武将能力はあまり重視されておらず兵力さえ動員出来れば何とかなってしまう感じもします。それに対抗するように敵の進行も早いです。

天道、その前の革新は、逆に城は国に一つ、本城が落とされたらゲームオーバー。人口の概念もないので後半は一つの城に十万とかザラです。ゲーム自体も武将能力やスキルが物をいいます。建てる設備なども重要で兵力差を覆せる要素はあります。

一長一短ですが、個人的には創造をオススメしたいです。全国マップの詳細さはワクワクします。ゲームとしては単調になりがちかもしれませんが。
最近のは戦闘がリアルタイム、自動進行なので、以前の一部隊ごとに指示したいならDSシリーズ(DS、DS2、3DS)をするのもオススメです。以前のゲームが、かなり改善されて遊びやすくなっています。
DSが烈風伝(99年発売
DS2と3DSが武将風雲録(90年発売
のリメイクです(内容はほぼ同じですが武将が追加されたりしています。)

2、創造はパワーアップ出てないですが十分遊べます。革新はむしろない方がバランスいいくらい。天道はパワーアップないと辛いです。

3、内容は全く同じです。古いから安くなっただけと捉えればOKです。

匿名
匿名
1 月 前に

皆さんありがとうございました。
参考になりました。

匿名
匿名
1 月 前に

20年ぶりにプレイするなら
天翔記か烈風伝あたりがいいとは思うのですが
今のOSに対応しているかどうかわからないので

その辺を考えると
天下創世、革新、創造のどれかがオススメです。

革新、創造ともにリアルタイムストラテジーという
ポピュラスのようなゲームになってますが
創造の方がシンプルなので、久しぶりということなら
そちらの方が遊びやすいです。

天下創世は合戦のみがリアルタイムで
合戦に力を入れているシステムなので
合戦を存分に楽しみたい場合は天下創世がオススメです。

パワーアップキットは無くても平気です。(どちらかというと私はいらない派)
でも、あればあったで出来ることが増えるので便利です。

ソースネクストのは委託販売なので
特に劣化しているとか無いです。

匿名
匿名
1 月 前に

1.天道と創造では基本のスタイルが違うので一概にはどちらがおすすめということはできませんが、自分は天道の方が面白かったです。
ただ、一番ハマったのが天道の一個前の革新でした。
とりあえず、創造はまだ価格が高いので廉価版の出ているものをしてみることをお勧めします。

2.パワーアップキットはなくても十分面白いですが、付いていた方が新しい武将が入っていたり、新たに始めることができる年代が増えていたり、一番は新たに政策が入っていたりするので、もう一回り楽しむことができますよ。PS2とかを持っていれば3000円ぐらいで革新withPKも付いているので、そちらだと安いかと思いますよ。

3.ソースネクストが出しているものは劣化していたりはしません。ゲームの廉価版は中古ソフト対策ですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました