Twitter等のイラストについて。
イラストが多く、伸びるゲーム(FGOなど)と少なく、伸びにくいゲーム(モンストなど)の違いはなんだと思いますか?
例に挙げたゲームはどちらも大人気のゲームで僕もプレイしています。
どちらも好きなゲームなのでもっとイラストが増えて欲しいと思っています。
やはり違いはプレイしている層とキャラ人気でしょうか?
Twitter等のイラストについて。
イラストが多く、伸びるゲーム(FGOなど)と少なく、伸びにくいゲーム(モンストなど)の違いはなんだと思いますか?
例に挙げたゲームはどちらも大人気のゲームで僕もプレイしています。
どちらも好きなゲームなのでもっとイラストが増えて欲しいと思っています。
やはり違いはプレイしている層とキャラ人気でしょうか?
人気の源泉が何かに拠るんじゃないですか?
FGOは元々人気のあったFateシリーズというノベル作品の
原作者が書き下ろす新規ストーリーと
シリーズ各作品の人気キャラが一同に集うという事で
キャラ人気、ストーリーありきのコンテンツです
前提として「集客ができる人気キャラ」を多数備えてるんですよ
一方、ゲーム部分は決して評判が良いとは言えません
むしろセルラン上位のゲームとしては苦行の部類だと思います
一方のモンストはゲーム部分で人気あるコンテンツで
お世辞にもキャラが独創的とは言い難いです
どこかで見たようなデザインばかりじゃないですか?
原型・モチーフも他のゲームでよく使われてるものですし
キャラ単独で勝負できるような強みはないでしょう
つまりメンクイか性格重視かの違いでしょう
皆さん様々な回答ありがとうございました。
1番納得した回答をベストアンサーにさせていただきます。
キャラに魅力があるかないか。
ここでいう魅力はイラストの良し悪しでなく、キャラの性格や設定の話
伸びるゲームはキャラの良さを売りにしているからだと思います
ゲーム性が人気なのではなく、キャラが人気という事です
FGO楽しいよねー より、セイバー可愛いよねーの方が聞いた事があると思います
その人気のキャラを描けばそりゃ伸びるよねという事でモンスト等のゲーム性を売りにしているゲームより伸びるんだと思います
人間に例えて簡単に言えば、
Fateは顔が良くてモテてる人
モンストは性格が良くてモテてる人