FGOのカードの切る順番なんですが、未だによくわかっていません。
例えばアーツでシステムを組んだ場合、
1wave目でたまり切らず95%なんて事がよくあります。
その場合、アーツ→宝具の順に切ったほうが回収率があがるのでしょうか?
また3枚ともアーツにした方が回収率があがるのですか?
ダメージが上がるかとバスター→宝具の順にする事もあるんですが、この場合は回収率は下がるのだと思い、3wave目でする事があります。
これもいまいち正しいのかわかっていません。
質問ばかりですが教えていただけると助かります。
まず、宝具には1stボーナスの恩恵は乗りません
なので、アーツ→宝具で切っても宝具のNP回収率は上がりませんし
バスター→宝具にしても宝具のダメージは上がりません
また、1番目<2番目<3番目と後に選んだカードほど性能が良くなる補正も存在しますが
これも宝具には影響を与えません
なので、宝具は基本的に1番目に使った方が良いとよく言われます
ただ、アーツ宝具、クイック宝具だけど通常攻撃にはバスターの1stボーナスを乗せたいって時は
バスター→宝具→3枚目通常攻撃→(エクストラアタック)
っていう切り方で、アーツ、クイック宝具を使いつつ
1、3枚目の通常攻撃とエクストラアタックにバスターの攻撃力アップボーナスを乗せることができます
敵のHPが0になった後に攻撃が当たるオーバーキル
オーバーキル中ではNP獲得量が1.5倍になり、スター発生率も上がります
これは宝具にもちゃんと影響があります
例えば、5回ヒットする宝具の3ヒット目で敵のHPが0になった場合
3、4、5ヒット目の部分がオーバーキルの影響を受けてNP1.5倍回収できます
同じクエストなのに100%貯まる時もあれば、ギリギリ貯まらない時もある場合はこれが原因
FGOのダメージは毎回一定ではなく、乱数によって少し上下します
例えば、上記のような5回ヒットする宝具で高いダメージが出た時は3ヒット目で敵を倒せて、オーバーキルが3回分発生してギリ100%貯められる場合
運悪く低い方のダメージが出てしまって3ヒット目では倒しきれず、4ヒット目で敵を倒せた場合だと2回分しかオーバーキルが発生せず
ギリギリでNPが100%貯まりきらないことが起こりえます
その場合は通常攻撃→宝具の順でカードを切って
先に通常攻撃で敵のHPを削ることで、ダメージが低い方を引いてしまった場合でも安定してオーバーキルを多く発生させることで100%貯めきれるようになる場合があります
宝具にボーナスの影響受けない事知りませんでした・・今まで何をしていたのか・・
聞いてよかったです、ありがとうございました。
オーバーキルでNP獲得量が増えるのは知っていたんですが、バーサーカー相手の場合回収率が低いですよね?
ダメージを与えやすいバーサーカー相手だとオーバーキルしやすいと思うんですが、なぜ回収率が低いんですか?,これも全くしりませんでした・・助かりました!,宝具にボーナスが乗らない事、全く知りませんでした・・助かりましたありがとうございました!
バーサーカー相手だとオーバーチャージも起きやすいと思うのですが、なぜ回収率が悪いのですか?
全く無知だったので非常にためになりました。
大体他の人が説明してるけど
相手クラスによってもNP回収率は違うよ
セイバー1.0倍
アーチャー1.0倍
ランサー1.0倍
ライダー1.1倍
キャスター1.2倍
アサシン0.9倍
バーサーカー0.8倍
ルーラー1.0倍
アヴェンジャー1.0倍
ムーンキャンサー1.2倍
アルターエゴ1.0倍
フォーリナー1.0倍
って感じで獲得できるNPの計算時に補正が入る
ギリギリ100溜まるときに
相手がアサシンだと90
バーサーカーだと80になる
宝具カードは最初に選んだカード補正を受けません。相手のHPを減らすことでoverkill判定になって、結果的に多くのNPを回収出来たりはします(overkill時は通常より多くのNPを獲得出来る為)が、初手のカードが直接宝具の火力、NP獲得量、スター発生率に関わることはありません。
宝具カードを初手以外で置く目的としては、
・ダメージ調整
・overkillで獲得NP、クリティカルスター増加
・クリティカルスター獲得
・別のサーヴァントのNP獲得
・エクストラアタックのダメージ増加
などがありますが、基本的には初手に選ぶのが良いです。