FGOで陳宮を使っているんですが、敵が2体出てくるところで1体目の体力が65295、2体目の体力 | 質問の答えを募集中です! FGOで陳宮を使っているんですが、敵が2体出てくるところで1体目の体力が65295、2体目の体力 | 質問の答えを募集中です!

FGOで陳宮を使っているんですが、敵が2体出てくるところで1体目の体力が65295、2体目の体力

FGO

FGOで陳宮を使っているんですが、敵が2体出てくるところで1体目の体力が65295、2体目の体力が81048なんですけど宝具で倒し切るとNP回収量が28、体力の多い方の敵を倒し切らないとNP回収量が40になるんですがなぜなん
でしょうか?オーバーキルが早めに入る方が回収量が多くなるんだと思ってました。

  1. 匿名 より:

    それは陳宮の宝具の仕様によるものです。

    陳宮の宝具はオーバーチャージで威力アップ、という仕様です。この「威力アップ」なんですが、単純にダメージが増えるのではなく、通常の宝具ダメージの後にオーバーチャージ段階に依存するダメージが追加で入る、という形になっています。そして、この追加ヒットはオーバーチャージなしの状態で撃っても発生しており、0ダメージが入ります。
    そしてこの0ダメージも1ヒット分として計算されます。

    ただし、この追加ダメージは通常分のダメージで倒せなかったときにのみ入ります。つまり、倒しきれなかったときのほうがヒット数が多くなるんです。具体的には、本来のヒット数は敵一体あたり4。倒しきれなかったときの追加ヒットはこの1ヒットごとに追加されるので、一体あたり8ヒットまで増えます。

    NPの増加はダメージ量ではなくヒット数によるので、倒しきれなかったときだけこの追加ヒット分NPが余計に増えている、という状況になり、倒せないときのほうがNPが多目に増えてしまいます。

    この「通常分のダメージで倒しきれないときだけヒット数追加」されるのは陳宮の他にアーラシュの宝具もそうなんですが、アーラシュはバスター宝具なので何ヒットしてもNP増加量はゼロ。ということで、今の所は陳宮のみに起こりうる特殊例ということになります。

    他のサーヴァントに関しては、オーバーキルが早めに入ったほうが回収量が増す、という認識であっていますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました