気のせいでしょうか、Fate関係のブームが冷めてきている気がします。 未だFGOの利益はすごい&#8… | 質問の答えを募集中です! 気のせいでしょうか、Fate関係のブームが冷めてきている気がします。 未だFGOの利益はすごい&#8… | 質問の答えを募集中です!

気のせいでしょうか、Fate関係のブームが冷めてきている気がします。 未だFGOの利益はすごい…

Fate FGO

気のせいでしょうか、Fate関係のブームが冷めてきている気がします。
未だFGOの利益はすごいですが、2年ほど前と比べるとかなり下がったといいますか。全盛期は完全に過ぎ去った印象です。

徐々に衰退しているような…。

もし本当に衰退し始めてるなら何が原因でしょうか。

個人的にはアニメバビロニアがものすごく微妙だったあたりかなと思ってるんですが。

  1. 匿名 より:

    Fate/staynight UBWアニメからのFGOでノッている時期がありましたけど、
    所謂ミーハー層や新コンテンツに目がない層が別のコンテンツに移動したのがあるでしょうね。
    個人的にはその辺りの層は進撃→ヒロアカ→鬼滅みたいな感じで移動した感はあります。

    あとはソシャゲが流行らなくなったのにも原因があるかと。
    PS4(PS5)やSwitchなどの新ゲームハードの登場もありましたし、YouTubeによるゲーム実況の影響でPCゲームの流行りも強いです。
    ゲームがやりたくてソシャゲをやっていた人は、ほぼそっちに移動した感じでしょうね。

    新ソシャゲって結構でているのに、いまだにモンスト、パズドラ、FGO、グラブルとかが首位を取り続けてるのはそれでしょう。
    ソシャゲをやり続けている人は、恐らく、すでに育ってるキャラを持ってて、暇潰しにできるから続けている人やストーリー勢くらいなのではないかと思います。
    だから新しく1から始めなければならない新ソシャゲは流行れない。

    あとは、Fateに限っては、FGO以外の展開が弱い。
    それでもバビロニアアニメや円卓映画、コミカライズと展開しているのを見る限りでは、FGOプレイヤーからの利益だけでかなり儲かるのでしょう。
    既存への供給が強い反面、新規が入ってくるきっかけが少ないのも衰退しているように見える原因かと思います。

  2. 匿名 より:

    あー…新規層はたしかにそうですね。
    ファン層が固定化されてしまったコンテンツになってるから、なんか衰退の気配を感じるんですね。

    新規が入れないなら後は離れていくだけ。自分はもう離れましたが、Fateがどうなるのかは興味深いです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました