FGO の宝具レベルの仕様について質問です。攻撃宝具の場合、100チャージで打ったすると、レベル1 | 質問の答えを募集中です! FGO の宝具レベルの仕様について質問です。攻撃宝具の場合、100チャージで打ったすると、レベル1 | 質問の答えを募集中です!

FGO の宝具レベルの仕様について質問です。攻撃宝具の場合、100チャージで打ったすると、レベル1

FGO

FGO の宝具レベルの仕様について質問です。攻撃宝具の場合、100チャージで打ったすると、レベル1の時よりもレベル2〜の方がダメージが上がるのでしょうか?(つまり、宝具レベルを上げておけば手放しでダメージ量が増
えるのでしょうか?)追加効果についてはOCで効果アップとはっきり書かれているのでわかるのですが、宝具威力そのものもOCしないとあがりませんか?
また、ガチャ限の宝具上げの重要度については、上がっていれば良いな、程度の認識で良いのでしょうか?育成のための周回要員サーヴァントなら、宝具上げは必須ですか?

  1. 匿名 より:

    基礎威力は原則として宝具レベル依存でオーバーチャージは無関係。バフが入る場合は別。

    >ガチャ限の宝具上げの重要度については、上がっていれば良いな、程度の認識で良いのでしょうか?
    ☆4以上、スト限、期間限定はそう。フレポで出る鯖は一部の例外を除き宝具レベル5で照準

    >育成のための周回要員サーヴァントなら、宝具上げは必須ですか?
    場合による。
    宝具レベル1ではダメという記事を見て不安になる人がどうもゴロゴロいるらしく、定期的に同内容投稿があるのだけど2以上無いとダメと断言してるようなのはエアプ呼ばわりされても致し方ない。
    簡単に周回と言っても色んなパターンがあるから一緒くたには出来ない。宝具レベル1でも3連打周回出来る時は出来るし無理な時は無理。どの道、このような質問をする程度の理解度の段階では出来るものも出来ない事が考えられる。

  2. 匿名 より:

    3連打編成の一例。黒聖杯が補ってくれる為、威力不足は殆ど問題にならず3W火力は礼装で足せる。

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございました、自分の目的に合った宝具上げを目指します。

  4. 匿名 より:

    宝具威力そのものは宝具Lv依存です。たとえば黒のアサシンの宝具は攻撃前に女性特攻が乗り1ターン継続するので宝具QQEXを狙うならば宝具を重ねて基本威力を上げた上礼装やNP獲得スキルでOCしてやれば高い瞬間火力に繋がります。

  5. 匿名 より:

    >追加効果についてはOCで効果アップとはっきり書かれているのでわかるのですが、宝具威力そのものもOCしないとあがりませんか?

    Lv依存のとこも書かれてますよ?
    例えばアーラシュなら

    敵全体に超強力な攻撃【Lv5】
    <オーバーチャージで威力アップ>
    +自身に即死効果【デメリット】

    という記載です。
    攻撃がLv依存で、さらにOCで威力がアップするという解釈ですね。

  6. 匿名 より:

    まず第1に攻撃宝具の宝具レベルを上げればその分ダメージは増えます!

    OCでは基本的には直接火力が上がることはありません
    ですが攻撃前に自身にバフを掛けたり、敵にデバフを掛けたりする宝具の場合
    「OCで効果アップ」すると、そのバフデバフの倍率が上がるので
    この場合はOCが火力アップに繋がってきます!

    逆に言うと宝具攻撃後にバフやデバフがかかる宝具の場合、
    「OCで効果アップ」しても宝具自体の火力は変わりません
    もちろんバフは継続されるのでその後の通常攻撃の火力は上がります

    まとめると
    宝具レベルは宝具のダメージ「のみ」を大きく上げる
    OCは宝具のダメージに加えてその後の通常攻撃の火力もあげる(ただし倍率は低め)
    といった感じです!

    また、ガチャ限の宝具上げに関しては
    質問者さんのおっしゃる通り
    上がっていれば良いな、ぐらいの認識で問題無いと思います

    もちろん好きなサーヴァントならガッツリ宝具レベル上げ目的で回すのも良いと思うので、
    結局は後悔しない方を選べば良いと思います!

  7. 匿名 より:

    よく言われる宝具レベルによる威力の推移が
    宝具5 100%
    宝具4 95%
    宝具3 90%
    宝具2 80%
    宝具 1 60%

    となります。宝具5を完全体だとすると宝具1は60%のダメージしか出せないことになります。
    課金してる人は威力上昇効率の良い宝具3を目指しますね。廃課金は当然のように5ですが。
    OCは威力とは別口です。OCでクイック性能Upとかでダメージ量変わることありますが。

    無課金なら宝具1か2で撤退する人が多いと思います。 ただ性能の良いサーヴァント、好きなサーヴァントは全力て回すって人もいます

  8. 匿名 より:

    宝具レベルによるダメージ補正は
    1:100%
    2:130%
    3:145%
    4:153%
    5:161%
    です
    宝具レベルが上がれば、単純に威力も上がります
    OCはアーラシュのように「OCで威力アップ」等書かれていない限り、100%も200%も変わりません(他にもOCでクイックアップや特攻威力アップ等あるのでご自身で探してください)

    宝具上げに関しては、基本趣味の範囲です
    周回要員に関しても、「どのクエストを周回するか」によって変わります。例えば、HP3万程度の敵なら宝具1でも充分周回可能ですが、HP15万の敵となると宝具3は欲しくなってきます
    システムに必要なアタッカーが宝具2、場合によっては宝具3は最低必要と言われるのは、敵のHPに左右されない威力を出すためだと考えてください



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました