FGOでアーツパの新しい選択肢としてキャストリアが実装されています。 既に実装されているアーツパ | 質問の答えを募集中です! FGOでアーツパの新しい選択肢としてキャストリアが実装されています。 既に実装されているアーツパ | 質問の答えを募集中です!

FGOでアーツパの新しい選択肢としてキャストリアが実装されています。 既に実装されているアーツパ

FGO

FGOでアーツパの新しい選択肢としてキャストリアが実装されています。
既に実装されているアーツパの玉藻と比較した場合、キャストリアのほうがやはり汎用性が
高いですか?
玉藻は持っていないのでスキルなどについては熟知していないですが、
キャストリアがいれば無理に玉藻を当てなくても問題ないですか?
(役割は違うのでまったく意味がないというわけではないと思いますが。
またマーリンと比較した場合、キャストリアは長期戦には向かないとはよく言われていますが、玉藻のほうが長期戦に向いているとかありますか)

  1. 匿名 より:

    これまで始動に難があったArts連打の欠点が無くなった。キャストリアは宝具連打に必要な要素は全て持ってきたと言える。反面、回復手段が無い為に長期戦ではジリ貧になりうる。

    玉藻は原則長期戦型。回復とNP補充、スキルターン減の宝具で宝具回転率を一気に上げるタイプ。アーツ強化の他、確定宝具チャージ減と宝具威力アップもあり要所で火力を上げられる。反面宝具を打ってからが本番なので始動の遅さが難点だった。欠点の補完が出来るので好相性と言える。wキャストリアシステム構成を更に強化するのにも使える。

  2. 匿名 より:

    マーリンは長期戦も短期戦もどちらでも行ける。マーリンと玉藻も相互補完が可能で安定性が高い。

    なお、玉藻とキャストリアを同時に使うなら画像のようになるだろう。Artsチェインを可能な限り組む形。宝具チェインも出来るだけ組みたい。

  3. 匿名 より:

    皆様回答ありがとうございました。
    早くに回答をして画像も添付してくださったこちらをBAとさせていただきます。
    これを聞くと、玉藻が欲しくなりました。次の縁に期待です。
    重ねて、ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    玉藻はアーツ性能アップもですが、回復とかなり貴重なスキルターン短縮を持っています。
    ただ、短縮したところで3ターン周回ならほぼリチャージはされませんし、回復も3ターン周回なら要りません。
    玉藻は3ターン周回以外の運用だと超長期戦向きです。何度もスキルを撃ちまくり、回復しながら耐えて勝つ。
    短期戦ならキャストリアに軍配が上がります。

    が、キャストリアと玉藻の相性は非常に良いです。キャストリアがいるから引かなくていい、というよりは、キャストリアがいるから引く価値が高まっています。
    キャストリアは非常にスキルが優秀で何度も使いたいので、スキルリチャージ時間を短縮する価値が大きい。敵の宝具に対しては宝具で防御でき、防御能力はあるが、通常攻撃を防ぎきることは出来ず、回復もないため、一人で長期戦は出来ない。

    マーリンは無敵と回復を持つので一人で長期戦のサポートが出来ますが、
    キャストリアは無敵だけ、玉藻は回復だけ、なので組み合わせると長期戦出来るようになります。

  5. 匿名 より:

    質問者様の認識で合っています。
    元々ArtsパはAのコマンドを多めに選択し、玉藻宝具で回復・CT減、スキルで敵の遅延を繰り返し、長期戦にもっていく戦い方でした。

    今はキャストリアの実装で初っ端から宝具を打ち、リチャージで連射する形に変わっています。

    玉藻の需要がなくなったかというとそうではありません。
    キャストリアもどちらかというと長期戦には向いてはいる鯖なのですが、如何せん回復が無いので、、長期戦の場合はArtsアタッカー、玉藻、キャストリアの3人で回す方が長持ちしますね。

    又、アタッカー(NP50%礼装など)、玉藻、キャストリアで宝具3連射可能な鯖も何人かいます。サポに依存したくない人にはお勧めですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました