パソコンの電源(PC電源ユニット)のメーカーはどこがいいのか一覧~評判 性能 人気

パソコン

パソコン電源ユニットのブランドに対し、どのメーカーの評判が良いのか、比較、お奨め(おすすめ)ランキング、違い、選び方、評価、特徴をピックアップ。SilverStone、コルセア、玄人志向、FSP・オウルテック、KEIANの評判。

●80Plus認証のランクがまずある。
チタン(TITANIUM)
プラチナ(PLATINUM)
ゴールド(GOLD)
シルバー(SILVER)
ブロンズ(BRONZE)
スタンダード(STANDARD)
認証なし……認証に加わっていないだけの場合も

【メモ】
・評判の悪いメーカーでも、認証のランクが高ければ、いいパーツを使うので少しはマシに。変換効率と電源の品質はイコールではないものの。
・ほこりだらけが原因で壊れがちなので、掃除メンテナンスも念頭に。
・2010~2012年辺りから世界的に品質が良くなった。つまり、現行で使うPC電源は、それなりに信頼できる。言い換えると、「どのメーカーを選ばないか」が重要。
・実際には主な5社が、各ブランドに供給している。……HEC、Great Wall、CWT、Seasonic、Flextronics

電源の初心者には向いていないとされるが、電源を進んで交換する時点で、初心者ではないような気がする。

便宜上、ランクCとするが、特に問題なく使えるはず。まとめ管理人はCクラスのを使っているが、特に問題ない。なお、使用しているのは80Plusシルバーなので、極度の安物ではないにせよ。

【番外:旧世代のBTO PCで見かける】

●AcBel
●DELTA
●CWT
●EVER GREEN
●LITEON

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました