FGOについての質問です。私は文章力がなく詳しく話そうとすると長くなりそうなのでそこは読んでく&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOについての質問です。私は文章力がなく詳しく話そうとすると長くなりそうなのでそこは読んでく&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOについての質問です。私は文章力がなく詳しく話そうとすると長くなりそうなのでそこは読んでく…

FGO

FGOについての質問です。私は文章力がなく詳しく話そうとすると長くなりそうなのでそこは読んでくださる方だけ読んで頂けたらと思うのですが大体この事です。
①石コンティニューについてどう思
うか
②アーラシュ、陳宮などはやはり育てるべきなのか
③星4以上の宝具レベルは上げないといけないのか
④シグルドはクリプター側なのか
まず①です。
(以下1部終章までのネタバレあるかもです)
私は今2部1章のアナスタシアをプレイしています。亜種はまだ手を付けていません。1部ではキャメロットで詰んだ時に宝具5の星5を沢山持っている方がフレンドになって下さり、そこから無事終章までほぼ令呪も使わず攻略できたは良いのですがどうもフレンドさんに頼りすぎていました。ゲーティア戦も絆ヘラクレスがギリギリで倒してくれましたし…。でも2部になるとフレンドが使えない場面、サポート固定が増える、しかもボスが多くとても強い(1章の8節蛇ボスも大分苦戦しました)と聞きました。
こうなると令呪を使っても勝てない場面がきっと増えてくると思います。その場合石を使ってさらにコンティニューしないといけないと思うのですが皆さんは石コンテについてどう思われますか?今まで使ってきましたか?ガチャの為の石という印象がやはり強いですしあまり課金もしないので石コンテに強い抵抗があります。案外あっさりクリア出来るのでは?と思っていたのですが今強いフレンドが5章全然勝てないー!などと言っていました。それでビビって先に進めていません。皆さんの石コンテへの考えを聞きたいです。
②です。
アーラシュ、陳宮はとても強いと聞きます。でも今私はある程度の戦力は多分居ます(全員アタッカーですが種火3ターン出来るくらい)。1度サポートで陳宮も借りたのですが言うほど強いか…?と思ってしまいました。そして戦力はいるとは言っても育成が追いついて居ません。今キャンペーンなので種火周回頑張っていますが再臨素材が足りなかったりでお気に入り全員に育成が行き渡りません。そんな中でアーラシュと陳宮、エウリュアレを優先して育てる意味はあるのでしょうか?強さを教えて下さい。
③です。
星4以上の宝具レベルは上げるべきなのか
私も富豪ではないのでそんなにガチャは引けません。すり抜けなどでたまたま宝具レベルが上がった子達も居るのですが宝具上げの為に追いガチャをした事は1度しかありませんでした。しかし攻略サイトのコメント欄などを見ると星4、星5に「こいつは宝具2以上ないとゴミ」といったコメントを結構見ました。やはり星4、5でも主力にしたければ宝具上げをしないとストーリ攻略でも役に立たないでしょうか?
④です。
他の話ネタバレを食らいたくないけどどうしても気になるで質問します。はいかいいえで答えて頂けると有難いです。シグルドはクリプター側のサーヴァントですか?

以上です。死ぬほど長くてすみませんでした。これは答えて下さらなくてもいいのですが補足の所に大体の主力を書いておきますので②以外にこの戦力なら今のメンバーよりこいつ優先して育成した方がいいぞ!という星3以下が居たら教えてくださるととても嬉しいです。

  1. 匿名 より:

    ①勝てないなら石割るべき
    ②アーラシュ、陳宮は周回用、エウリュアレは攻略用。優先すべきはアーラシュ、陳宮。
    ③無理にあげなくていい。ただ、イベント配布は5が必須。
    ④はい

  2. 匿名 より:

    やはり勝てないなら他に強いサーヴァントが来るのを待つより割らないといけないですよね…。tomさんはストーリーで石割ってましたか?

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございました。とても丁寧に答えて下さった方も多くBAにする方を決められなかったので1話最初に答えてくださった方にしました。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ①私は石コンテ推奨派です wモチベがあまりない時は迷わず石コンテします。特にイベント高難度はスキル石が貰えるので、萎えて諦めるよりはマシだと思ってます。ガチャ1回が石3個でそのほとんどが星3礼装に変わるので、石1個の価値は星3礼装の3分の1という認識です w

    ②低レアで超高火力な2人ですが、彼らの真価は火力ではなくデスチェンジができる点です。この点は星五を含めた他全ての鯖では替えがきかないので、無理してでも育てる価値はあります。デスチェンがどれだけ有用かは使ってみないといまいち実感できないので、是非育成してください。

    ③「宝具を重ねないと使えない。」などといった評価は重課金者目線の評価なので普通にゲームを進める上では全く気にしなくて良いと思います。ただ、宝具2になれば火力が跳ね上がるのは事実なので運良く重なった鯖を使えば良いと思います!

    ④はい

  5. 匿名 より:


    手段として用意されているので使うのはアリだと思います。自分は勿体ないので使いませんが…令呪コンティニューなら使うことはあります。
    凄く急いでいるなら別ですが、攻略に詰まったのなら素直に育成するのが良いと思いますよ。Lostbelt No.4以降なら兎も角、その辺なら育成すれば何とかなる範囲だと思います。
    Lostbelt No.5はかなり難易度が高いですが、ギミックさえ理解できれば対処できなくもないです。


    その2騎は育てておけば非常に便利な運用が出来るので、とてもお勧めなサーヴァントです。
    性能面での優秀さは既に説明されている通りですが、育成難易度が低いのも魅力的です。
    特に陳宮はアタッカーとして使うだけならスキルLv.を上げる必要がありません(自身の宝具に有効なバフがない為)。
    あと、陳宮はArts宝具なのでやろうと思えばNPのリチャージができる点も魅力です。つまり宝具を連発できるんですね。ただ、これは編成難易度がそこそこ高いので、質問者さんは気にする必要はないと思います。
    ただ、この2騎は非常に便利なサーヴァントである一方、やや特殊な立ち位置にいるので、育成状況に余裕がないなら無理して2騎両方とも育てるのは後回しでも良いと思います。


    当然ですが宝具Lv.は高いほうが望ましいですが、★3以下なら兎も角、★4以上のサーヴァントの宝具Lv.を上げるのは難しいということはご存知だと思います。
    そういう評価は、ある程度課金していて戦力が整っているユーザーの意見です。
    そういった意見も参考になる場合はありますが、多くの場合は、そのユーザーの環境前提で話していたり、表現を誇張していたりします。
    どのような高レアサーヴァントでも宝具Lv.1だと使い物にならないということはありません。少なくとも自分や質問者さんのようなユーザーにとってはそうでしょう。
    例外として、今回のイベントで入手できる虞美人(ランサー)のようなイベント配布サーヴァントは宝具Lv.5前提です。


    どちらかと言えば「はい」になりますが、やや複雑な事情にあるので一概に結論付けることはできません。

    >>この戦力なら今のメンバーよりこいつ優先して育成した方がいいぞ!という星3以下

    セイバーは全体宝具持ちがいないようですが、低レアだと全体宝具持ちはイアソンとフェルグスしかおらず、どちらかと言えばフェルグスがお勧めです。
    イアソンはアルトリア・キャスターの実装でシステムが容易になりましたが、質問者さんは考慮する必要はないでしょう。彼の場合、スキルと宝具は良いのですが、★1故のステータス不足が深刻です。
    フェルグスは初期実装のサーヴァントということもあって、スキルや宝具の特徴らしい特徴がありませんが、攻撃力アップや防御力アップ、回避スキルなどの基本的なを備えています。

    アーチャーは単体宝具がいないようなのでここを補いたいですが、★3アーチャーはどれも優秀なので迷うんですよね。
    無難に男性特攻できエウリュアレも良いと思いますが、全体回避を貼れるダビデや強制毒特攻ができるロビンフッドなども魅力的です。ただ、ストーリーの敵だとやたら弱体無効してきたりするのでロビンはちょっと逆風向いている感じはあります。

    ランサーは全体的に戦力が整っているので無理して育成する必要はないと思います。盾役としてレオニダス、耐久役としてクー・フーリンくらいでしょうか。あとは何気にスキル強化でNP増加がついたロムルスがいれば周回に使えると思います。

    ライダーなら現在育成途中である牛若丸を優先に、全体宝具持ちのアレキサンダー、もしくはメドューサをお勧めします。レジスタンスのライダーが宝具Lv.5でいるなら彼がお勧めです。また、特殊な立ち位置になりますが、盾役としてゲオルギウスを育てておくと重宝するでしょう。

    キャスターはメディアがお勧めです。というか、単体宝具持ちのキャスターだと彼女しかいません。まあメディアは単体で見ても十分優秀なサーヴァントなので、育成の価値はあると思います。他だと、いるなら回復サポーターとしてアスクレピオスが優秀です。

    アサシンは定番の呪腕のハサンが優秀ですが、カーマという非常に優秀なアサシンがいるので後回しで良いと思います。全体宝具持ちとして風魔小太郎を育成しておくくらいですが、まずはカーマの育成を完了させるのを優先するべきです。それくらいカーマは優秀です。

    バーサーカーは全体宝具持ちがいないようなので、無難にスパルタクスを挙げておきます。
    他にも全体宝具持ちのバーサーカーはいますが、スパルタクスは唯一NP獲得スキルを持っているので周回で重宝します。
    あとは特殊枠になりますが、宝具で敵全体に宝具封印3ターン、スキル封印3ターンを付与できるカリギュラはいると戦略の幅が広がると思います。

  6. 匿名 より:

    >>①石コンティニューについてどう思うか

    石でコンテできるシステムが組み込まれているのだから、必要ならば使えばいいと思う。
    少なくとも詰んでしまうよりはずっと建設的。

    >>②アーラシュ、陳宮などはやはり育てるべきなのか

    アーラシュ・陳宮は低レアですから素殴りは当然弱いです。
    彼らの強みは宝具。全体宝具なのに単体宝具並みの火力を出すことに加え、【デスチェンジ】ができる、という点が非常に強いです。

    たとえば、雑魚戦→雑魚戦→ボス
    といったステージの場合、アーラシュで雑魚を蹴散らしつつ後方から強いアタッカー(やサポーター)が無傷の状態で前衛に出てくる、という事が、わざわざオーダーチェンジをしなくてもできてしまうのが強いのです。

    エウリュアレに関して、
    彼女の宝具には「男性特攻」が乗りますが、これが強い。
    宝具5前提ではありますが、男性セイバーや男性バーサーカー相手であれば適当に自バフ盛っただけでも12万前後のダメージを叩き出します。
    イシュタルやナポレオンは確かに強いですが、自前のバフだけで単体に12万のダメージを与えられますか?って話ですね。

    >>星4以上の宝具レベルは上げるべきなのか

    「上げるに越したことはない」ですが、必須ではないです。
    サーヴァントは、宝具1→2へ上がったときの恩恵が非常に大きく、火力が一段階変わります。
    それを考えれば、当然宝具レベルを上げるメリットは大きいですし、許されるなら重ねたいところ。

    ただ、宝具レベル上げはお金がかかることですし、当然必須ではありません。
    そうなると、やっぱり配布や低レアサーヴァントの重要度は高いと思います。
    宝具1の星5サーヴァントよりも、宝具5の星3サーヴァントの方が宝具威力が高い、ということはよくある現象ですからね。

    >>シグルドの件

    ストーリーを読みましょう!

    >>こいつ優先して育成した方がいいぞ!という星3以下

    【エウリュアレ】→有能。
    【アーラシュ】→雑魚を蹴散らしつつデスチェンジ。
    【陳宮】→雑魚を蹴散らしつつデスチェンジ。何気にスキルめっちゃ強い
    【アスクレピオス】→レア度詐欺のお医者さん。このスキル構成で弱い訳がない。スト限なので持っていたら必ず育成しましょう。
    【バニヤン】→現行イベントで入手。周回が楽に。
    【スパルタクス】→周回のオトモ。

  7. 匿名 より:

    ①石コンティニュー
    石はガチャのためだと思い込んでるようですが、石の使い道は3つあります。
    ・ガチャを引く(召喚)
    ・コンティニュー
    ・AP回復
    つまりガチャ専用じゃないんですよ。機能として実装されてるんだから使って良いし、使わずに撤退してもいい。使い道はあなたが決めるんです。
    というか、メインストーリーでもイベントでも節クリアごとにもらえる無償石をそこまでケチるのもどうかと思いますがね?石1個でコンティニュー1回です。その1回で節クリアできればクリア報酬で返ってきますよね?節クリアするために10個も20個も砕かなきゃならないってんなら確かに割に合いませんが、1個2個ぐらいなら別に平気では?
    あと石は獲得手段が豊富です。ログインボーナス、幕間や強化クエスト、フリクエ、そしてそれらの10件ごとのボーナス。基本的に入手手段に困らないものを、そこまでケチってどうするんですかね?
    ていうか、毎回なくなるまでガチャ回してる涸渇させてるからメッチャ貴重品に思っちゃうだけでは?いざという時のヘクソリ程度は残しておきましょうよ。

    ああ、ところで、令呪にも使い道が3種類あるって知ってますよね?令呪はコンティニュー専用とか考えずに、一度よく見て使い方を考えてみることをお勧めしますよ。

    ②低レア育成
    ひとまず例示されてるアーラシュに絞って回答します(陳宮育ててません)が、彼の宝具は「全体」に「超強力」です。この条件に該当するのは現状でアーラシュと陳宮だけです。他の全体宝具鯖はほとんどが「強力」で、まれに「とても強力」「やや強力」などがある程度。これが何を意味するかというと、「宝具の出力のケタが違う」んです。
    例えばアーラシュだと、ちゃんと育てた上(宝具5、レベルマ、フォウ+1000、強化済み)での話にはなりますが、Buster宝具なのでマーリン(スキルマ)でスキル1と3のバフかけてやるじゃないですか。もうたったそれだけで単体あたり20万ぐらい楽勝で叩き出しますよ。全体宝具なのに。これがWマーリンとか、さらにオダチェンでシェイクスピアとか使ったら、それはもうえげつない事になります。他の鯖ではそうはいきません。宝具5の星5だってそんなのは不可能です。
    え、陳宮?ああ、育てなくていいです。あいつ使ってると鯖の命が安く思えてきてしまうので(爆)。

    ③星4以上の宝具
    星3以下はフレポガチャからたくさん出ることもあって「宝具5が基本」ですけど、星4以上は基本的に宝具1で大丈夫。重なればラッキー、ぐらいに思っとくといいです。星4以上の宝具が重なってないことを小馬鹿にするような輩の言うことを真に受ける必要はありません。

    ④シグルドのことをなんでそんなに気にするのか分かりませんが、推しなんですかね?まだ2部2章に入っておられないようなので、私も「自分で行って確認して下さい」と言っておきます。
    「はい」って答えてる人もいますが、とりあえずそれは忘れていいです。単純にはいかいいえかで答えられないので。

  8. 匿名 より:

    ①始めたばかりの方が急いでメインストーリーをクリアしたり、イベントの高難度をクリアする助けになるなと感じています。実際に使用したのは戦力が整ってなかった頃に2回です。
    現段階の戦力でクリアできないクエストがあった時に、そのクエストに適性があるサーヴァントや礼装を入手しようとすると1発引きしても石3個(確率的にはもっとかかる)必要なので、石コンテでクリアできるなら相当に安いと感じます。

    ②必要があると思えばでOKだと思います。
    それらのサーヴァントの強みはフレポから出るので誰でも入手出来ることがまず一つです。そしてアーラシュ、陳宮に関しては高火力宝具に加えてメンバーを退場交替させられることも明確な強みです。けれど現在周回に困っていないなら急ぐ必要はないと思います。エウリュアレは男性特攻宝具が活躍機会が多いことが強みです。こちらも戦力的に不安が有ればで構わないと思います。

    ③星4、5は宝具1でも十分だと思います。もちろん宝具レベルは高い程強いのは間違いないです。しかし、クエストクリアできる程度の火力さえあれば十分なので、ダメージチャレンジしたいとか、最小のターン数でクリアしたいという場合に宝具重ねを目指せば良いと感じます。宝具5でも1.5倍しか威力が変わらないので、バフを盛ればどうとでも補えます。

    ④「はい」と「いいえ」どちらとも言おうと思えば言えます。ネタバレされないためにはご自身で二部二章まで進めるしかありません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました