よく言われる「男目線」とはなんのことでしょうか? 男ですが、自分が思ってもいないことを「男目&#82… | 質問の答えを募集中です! よく言われる「男目線」とはなんのことでしょうか? 男ですが、自分が思ってもいないことを「男目&#82… | 質問の答えを募集中です!

よく言われる「男目線」とはなんのことでしょうか? 男ですが、自分が思ってもいないことを「男目R…

未分類

よく言われる「男目線」とはなんのことでしょうか?

男ですが、自分が思ってもいないことを「男目線で」と言われたり、むしろ真逆の発想を感じているものを「男目線」と称されるととても違和感を感じます。
そういうケースが非常に多いです。

特に、アニメやゲームのキャラクターに美少女キャラや露出度の多い女性キャラが出てくることを、「男目線」「男性客層を狙った」と言われますけど、僕は美少女キャラクターに興味がありませんし、アニメやゲームに過度に露出度の高い女性を出す必要は一切無いと思っているので、なんぞやと思います。

むしろ、それに対してツイフェミが「男目線」とイキリ立っているのを見ると、とても違和感を感じます。
男だけどそんなキャラクターに興味がないので、そんなこと言われても知らんがな、と思います。

むしろ、ジェンダーフリーの観点から見ると、男性キャラクターよりも女性キャラクターがたくさん出ているという面で、アニメもゲームも女社会なんじゃないかと思うぐらいです。

着せ替え要素のあるMMORPGとかになると、男性キャラ向けアイテムよりも女性キャラ向けアイテムの方が充実していたりして、アバターを選ぶのに男性でも女性がいいって言う人が居るぐらいだし、別に男社会でないと思います、ゲームは。

むしろ僕は変な話、とーっても保守的(笑)な人間なので、かっこよくて魅力的な男性キャラクターをもっともっとバンバン出してくれ、と言いたくなるし、ミニスカートの女性キャラを見るたびに、昔のアニメやゲームでありがちだった、短いワンピース型の服を着用した男性キャラも同じ方向性として出してくれよと思ったりと、むしろ断然断然こっちです。

男キャラが多いと自分がストーリーに自己投影や感情移入する余地が多いですし、無駄に女性キャラばかり出すことよりも、男性キャラの多い世界の方がずっと男社会であって男目線に準拠しているんじゃね?と思う訳です。

そんな訳で、よく言われる「男目線」の意味がよく分かりませんし、男である自分の意見とはことごとく合わないので、これは男目線とか男性客層に向けたサービスとは言えないんじゃないでしょうか?

なにが男目線なのでしょう?

  1. 匿名 より:

    世間一般的な男性は美少女とか露出度の高いキャラクターが好きですからね
    要するに個人ではなく全体から見て、男性目線とか男性向けって言ってるんですよね

  2. 匿名 より:

    僕が好きな男性キャラは、見た目は個性的でやや美形だけど、それ以外の要素はあまり定まってないキャラクターですね。
    そっちの方が感情移入しやすいので。

    ゼルダの伝説でいうリンク、ドラゴンクエストでいう勇者、みたいなキャラクターです。

  3. 匿名 より:

    ・男目線
    男性が物事を見た時の特徴を伴う描写のこと。
    視線が興味ある数点に集中したり相手の顔面付近に留まったりする。
    顔の美麗さ、セックスアピール、簡素な背景、簡素な服装、マッチョイズム、序列などが特徴。

    ・女目線
    女性が物事を見た時の特徴を伴う描写のこと。
    視線が一点に集中せず相手の服装、髪型、小物、靴や爪や毛先をさまよう。
    表情の豊かさ、人生経験、TPO、清潔感、装飾品や小物、背景や屋内の模様などに注目するのが特徴。

    質問者さんが言ってる魅力的な男性キャラってむさくるしいおっさんのことですか?
    それかラノベの主人公にありがちな軽薄で口が達者なタイプ?
    上のどちらも典型的な男向けキャラです。

    あと日本ではアバターとして異性のキャラを選ぶ人が多いですから、その部分は男性目線、女性目線関係ないでしょうね。

  4. 匿名 より:

    大多数の男性に受けると発信者が考えたらそれが「男性向け」です

    少なくとも露出の多い女性キャラが多数登場する作品は「女性向け」ではないですよね?(こういう決めつけもこのご時世よくないかも)

    質問者さんのことを悪く言ってるように聞こえたら申し訳ないのですが、別に世の中は質問者さんに合わせて男性目線だ女性目線だ言ってないので考える必要もないと思います

    私はアニメゲームには大して興味はないですけど露出が多い女の子が好きなので、質問の中の例は男目線で発信されてると感じます笑

  5. 匿名 より:

    世間一般的な男性は美少女とか露出度の高いキャラクターが好きですからね
    要するに個人ではなく全体から見て、男性目線とか男性向けって言ってるんですよね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました