昔遊んだMMORPG(ネットゲーム)が何であったか思い出せず、質問させて頂きます。 10年ほど&#8… | 質問の答えを募集中です! 昔遊んだMMORPG(ネットゲーム)が何であったか思い出せず、質問させて頂きます。 10年ほど&#8… | 質問の答えを募集中です!

昔遊んだMMORPG(ネットゲーム)が何であったか思い出せず、質問させて頂きます。 10年ほど…

ゲーム

昔遊んだMMORPG(ネットゲーム)が何であったか思い出せず、質問させて頂きます。
10年ほど前、2010年前後に運営していたネトゲだと思うのですが…。
3つ、それぞれ別のネトゲです。
以下、覚えているポイントをまとめました。
間違っている内容もあるかもしれませんが、心当たりがあればぜひ教えてください!
運営停止していても構いません。

(1)
・魔法学園?の生徒として参入するMMOネトゲ。
・女学生の制服は、ワンピース型+上着…だったような?
・学園内も動き回ることができ、広いエントランス的な場所があったような?
・見下ろしアングルのカメラで、人画面に映る人数は多めでした。
(設定変更が可能だったかは覚えていません…。)

(2)
・プレイヤー同士で恋愛できることが特徴のMMOネトゲ。戦闘はなかった気がします。
・最近よくある「RPG内で結婚制度があるよ!」という印象ではなく、
恋人システム、結婚システムがメインのMMOだった気がします。

(3)
・中国?を舞台にしたMMORPG。世界観や衣装は中華or日本風。
・全員「商人」という設定で、露店を用いたプレイヤー間の売買が盛んでした。
・「商人」なので、合成や売買目的から、薬草や食べ物など素材収集が充実していた。
・地域(マップ)ごとの特産素材?が存在していた気がします。
・通貨の単位は、確かは漢字(円、元、のように)
・私は確か、黒髪/長髪/白と赤色?の衣装 の女の子アバターを使用していました。
そして自分の顔アバターは、画面上部のステータス(HP?とか)横に
常時表示されていた気がします。
・うろ覚えですが、装備はできるけど、アバターのビジュアルは変わらなかったような…

– – – – – – – – – – – – – – – –

参考になるかわかりませんが、その頃同時に遊んでいたのは
・Red Stone
・ダンスダンスレボリューション
・パンヤ!
・君主オンライン
…などでした。

  1. 匿名 より:

    3が「巨商伝」のような気がします。

    2003年から2015年まで、かなり長く続いていたMMOです。
    日本、中国、朝鮮、台湾が舞台で「和・中」の世界観。

  2. 匿名 より:

    名前を見て既に「あっ!!」とはなりつつ、検索もかけてみました。
    3つ目は、正にこちら「巨商伝」です!!
    とてもスッキリしました。

    と同時に、やはりサービス廃止してしまっていた事が非常に残念です…。
    戦闘メインの他MMORPGとは一線を画し、商人としての素材収集や売買の駆け引きがとても楽しかったと記憶しています。

    本当にありがとうございます。
    十代の頃の思い出でもあるMMOなので、どうにかもう一度、ビジュアルだけでも見返したかったのです。

  3. 匿名 より:

    3が「巨商伝」のような気がします。

    2003年から2015年まで、かなり長く続いていたMMOです。
    日本、中国、朝鮮、台湾が舞台で「和・中」の世界観。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました