漫画村の閉鎖、そして本格的な捜査開始というニュースが出てましたが、ぶっちゃけ漫画家には被害がど&#8… | 質問の答えを募集中です! 漫画村の閉鎖、そして本格的な捜査開始というニュースが出てましたが、ぶっちゃけ漫画家には被害がど&#8… | 質問の答えを募集中です!

漫画村の閉鎖、そして本格的な捜査開始というニュースが出てましたが、ぶっちゃけ漫画家には被害がど…

漫画 画家

漫画村の閉鎖、そして本格的な捜査開始というニュースが出てましたが、ぶっちゃけ漫画家には被害がどれくらいあったでしょうか?

個人的には現時点で漫画家の被害はほとんどなかったのでは、
と思っています。
漫画家の利用者の多くは、単行本や電子書籍を買ったりする層ではなかったと思います。
自分は本当に読みたい物なら単行本を買いますし、買うほどでないが読んでみたい、となれば漫画喫茶に行ってました。また、漫画喫茶で面白いと感じれば購入することもありました。

自分の感覚が正しいかは分かりませんが、そういう意味では知名度が上がってメリットを感じた漫画家もいたかもしれません。

勿論違法ですから容認するわけにはいきません。

ただ、単に配信を止めるだけでなく、利用者層やアンケート調査(漫画村を利用後実際に単行本やグッズ購入に繋がったか、もしくは見放題ならいくらならお金を払うか)等の細かい調査を行って、購買意欲向上、未だ有名でない漫画の知名度向上等に利用出来たのでは、とも思いました。
無許可だから問題なのであって、出版社が公式に行うことは問題でないですから。

  1. 匿名 より:

    今月のジャンプ・コミックスの初週売上と、前回との違いです。

    食戟のソーマ最新刊は164000部、前回は132000部、差は32000部

    ブラッククローバー最新巻は142000部、前回は102000部、差は40000部

    ぼくたちは勉強ができない最新巻は70000部、前回は42000部、差は28000部

    火ノ丸相撲最新刊は24024部、前回は18709部、差は5315部

    青春兵器ナンバーワン最新刊は4270部、前回は3939部、差は331部

    全部伸びているし、売上の母数が大きいものほど、大きく伸びています。週刊少年ジャンプに連載されていた漫画だけでも、一か月で十万以上の損失があったことになります。
    違法に漫画を読んでいた連中がどんな詭弁を弄しようと、結果はこれです。

    政府は、良くやってくれた。漫画村の閉鎖は、大英断です。

  2. 匿名 より:

    被害は凄いでしょうね
    当時ブックオフが登場した時点で漫画家の印税は相当減ったそうです。
    紙の漫画は新品で売れないと漫画家に印税は入らないですから
    当時ブックオフと漫画家はすごい揉めてましたよ。18年ぐらい前の話です。
    漫画村はネットで誰でもすぐに閲覧できるから破壊力はすごいでしょうね

  3. 匿名 より:

    ある漫画家さんが書かれた漫画村閉鎖に関する意見を読まれたんですかね?

    違法サイトにアップされたからと言って知名度が上がるかというと、私は上がらないと思います。

    そもそも、売り上げ上位の著作物をアップロードするわけですし、多くの人はamazonなどでランキングなどを検索するはずで、違法サイトを見る機会はないように思います。

    出版社が行っている最近の行動の方がいろいろ闇がありそうですし、私としてはそちらの方に興味があります。

    調査を行って購買意欲、知名度向上云々の指摘ですが、すでに出版社等で行っていると思いますよ。マーケットを十分反映しているかはよくわかりませんが。

  4. 匿名 より:

    アクセス数も名だたる有名サイトに混ざって国内31位だからねぇ。
    多大な影響があっただろうね。

  5. 匿名 より:

    「コンテンツ海外流通促進機構によると、漫画村は昨年8月ごろに開設され、同9月から今年2月にかけて延べ約6億2000万人が利用。1人1冊読んだとした被害額は約3192億円と試算する。」と、ニュース記事にありますね。
    漫画の出版権は、出版社が持ってますので、当然総額でそのくらいは、犯人に請求するでしょうね。
    犯人が払えなければ(多分払えないでしょうが)、出版社は訴えを取り下げないでしょう。
    もし、被害の弁済がなされれば、漫画家達の取り分はそのうちの1~2割位じゃないでしょうか。

  6. 匿名 より:

    都合の良い勝手な解釈の御馬鹿さんですね。

    もっと世間を、常識を勉強すべきです。(中学生レベルでは、生きていけませんよ)

  7. 匿名 より:

    今月のジャンプ・コミックスの初週売上と、前回との違いです。

    食戟のソーマ最新刊は164000部、前回は132000部、差は32000部

    ブラッククローバー最新巻は142000部、前回は102000部、差は40000部

    ぼくたちは勉強ができない最新巻は70000部、前回は42000部、差は28000部

    火ノ丸相撲最新刊は24024部、前回は18709部、差は5315部

    青春兵器ナンバーワン最新刊は4270部、前回は3939部、差は331部

    全部伸びているし、売上の母数が大きいものほど、大きく伸びています。週刊少年ジャンプに連載されていた漫画だけでも、一か月で十万以上の損失があったことになります。
    違法に漫画を読んでいた連中がどんな詭弁を弄しようと、結果はこれです。

    政府は、良くやってくれた。漫画村の閉鎖は、大英断です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました