プリンプリン物語 の「アクタ共和国」はナチスドイツを連想させるから再放送禁止でしょうか?dvd&#8… | 質問の答えを募集中です! プリンプリン物語 の「アクタ共和国」はナチスドイツを連想させるから再放送禁止でしょうか?dvd&#8… | 質問の答えを募集中です!

プリンプリン物語 の「アクタ共和国」はナチスドイツを連想させるから再放送禁止でしょうか?dvd…

DVD

プリンプリン物語 の「アクタ共和国」はナチスドイツを連想させるから再放送禁止でしょうか?dvd化も無いでしょうか

  1. 匿名 より:

    BSプレミアムで「プリンプリン物語」が再放送中ですが、これは失われていたアーカイブを復活させたのを売りにしているので、アクタ共和国編も勿論放送します。

    DVD化されていないのは、先に書いた通り、アーカイブ、つまり、番組が保存されていなかったからです。当時はVTRを上書きして使い回すのが当たり前で、アクタ共和国編もVTRが保存されておらず、NHKのアーカイブの中に無かったのです。なので、2003年に地上波で再放送された時には、第1話の次は、VTRが残っていた放送3年目のドオンブリカ編以降へと飛ぶ形となり、おわびをわざわざ入れたほどでした。

    BSプレミアムでの再放送は、家庭用のビデオに録画されていたものをデジタルリマスターで修復し、新たなアーカイブとしたものを放送しています。もしブルーレイBOX化されるのなら、全話収録となるはずです。

    なお、ナチスドイツ系がタブーなのはヨーロッパ諸国の話。つい最近でも、「ルパン三世」のナチスドイツネタの話が普通に地上波で再放送されています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました