ウォーズ▲1級VS△3級の将棋です。 現局面で私が▲64歩という手を思いつき、△同飛▲86角△ | 質問の答えを募集中です! ウォーズ▲1級VS△3級の将棋です。 現局面で私が▲64歩という手を思いつき、△同飛▲86角△ | 質問の答えを募集中です!

ウォーズ▲1級VS△3級の将棋です。 現局面で私が▲64歩という手を思いつき、△同飛▲86角△

将棋

ウォーズ▲1級VS△3級の将棋です。

現局面で私が▲64歩という手を思いつき、△同飛▲86角△62飛▲56桂以下勝勢になったのですが、この▲64歩という手はあんまり良くないのでしょうか?
読み通りに進んだので良い手かと思ったので将棋ソフトで解析したら▲64歩に対して△55角という手があり対処が難しいようでした。

後手の駒の配置からなんとか▲64桂を実現させたいと思ったのですが、上手い手段はありませんか?先に▲86角ですか?それとも全く別の手を考えるべきなのですか?

  1. 匿名 より:

    ▲64歩は△同飛としてくれれば優勢ですけど冷静にとらない場合、微妙な手ですね。
    形勢は互角でしょうけど、86角打はどうですか?何かしら受けてくると思いますけど、左桂活用して角頭守りつつ、玉頭狙ってるわ、穴熊で固いわで私は先手持ちたいですけどね。

  2. 匿名 より:

    7五歩とかはどうかな
    同歩なら7三歩 同金 8二角打ちから攻めが繋がりそう
    6六歩は怖いけど7四歩 6七歩成り 6二歩打 同飛 7三角打6八と 6二角成り 同金 6一飛打
    で寄せ切れそう

  3. 匿名 より:

    提示された局面は大差だと思います。
    確かに64桂が実現すれば先手勝ちですけれど。

  4. 匿名 より:

    6筋の制空権はもう握られてると思いますよ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました