将棋ウォーズで苦戦してます。 昔の常識では考えられない戦法が次々出てきて、その度調べています。 | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズで苦戦してます。 昔の常識では考えられない戦法が次々出てきて、その度調べています。 | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズで苦戦してます。 昔の常識では考えられない戦法が次々出てきて、その度調べています。

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズで苦戦してます。
昔の常識では考えられない戦法が次々出てきて、その度調べています。

今のところ最も勝率が低いのが、角交換振り飛車です。
先手居飛車で▲8八銀の形はどう持っていくのが普通なのでしょう。
急戦でも持久戦でも良くないですね。

情けなく角道を止めて逆美濃に組む他今のところないんですが。

  1. 匿名 より:

    対策としては色々ありますが私がよくやるのは自陣角ですね。
    角を手放すのはもったいない気がしますけど駒組しやすくなるしプロもよくやります。
    相手が向かい飛車に振り直してきた場合は自陣角を打つのが藤井五冠もやっていた対策ですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=k7rR3qMC6zo
    ・・・自分から角交換して自陣角からの早繰り銀、左美濃
    https://www.youtube.com/watch?v=XFB0u-5cGJk
    ・・・相手から角交換、自陣角からの銀冠、銀冠穴熊

    角交換四間飛車対策に地下鉄飛車や、玉頭位取りも有名でかなり有力です。もう好みになってきますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=JHwL5qq054A
    ・・・玉頭位取り
    https://www.youtube.com/watch?v=sI5xkbyBKe0
    ・・・地下鉄飛車

    動画は一例であげただけですが調べればたくさん出てくると思います。地下鉄飛車は書籍もあったような気がします。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    気が楽になりました。
    まだ角を換えた振り飛車には当たってませんが、別の戦型ですが何故か連勝してます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました