チェスのルールをほどんど知らない将棋のアマチュア有段者の人は、ルールさえ覚えればチェスでもそれなり | 質問の答えを募集中です! チェスのルールをほどんど知らない将棋のアマチュア有段者の人は、ルールさえ覚えればチェスでもそれなり | 質問の答えを募集中です!

チェスのルールをほどんど知らない将棋のアマチュア有段者の人は、ルールさえ覚えればチェスでもそれなり

将棋

チェスのルールをほどんど知らない将棋のアマチュア有段者の人は、ルールさえ覚えればチェスでもそれなりの実力になりますか?それともチェスでも初心者の上達のスピードとあまり変わりませんか?
お詳しい方是非教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    速いですよ。
    有段っていうのが本当にピンキリで難しいですが、将棋ウォーズで初段達成率20%以上の人が普通にchess.comをやれば、それほど時間をかけずにblitzレート1500近くまで到達できます。

    ただ、伸びるのは速いですが、壁にぶち当たるのも速い印象です。将棋で初段で才能が収束している人であれば、やっぱりチェスでも相応のレート位置で収束します。将棋ウォーズで初段なら、chess.comのblitzレート1700あたりがいいとこでしょうね。

    なので、あるところまではブーストかかった状態で伸びますが、徐々にゆっくりになっていき、最終的には才能に応じたレートに落ち着きます。なので、将棋を全く知らない初心者でも、ポテンシャルが上回っていれば、いつかは抜かせます。

  2. 匿名 より:

    因みに、全く個人の見解で異論は認めますが、将棋とチェスの段位レート対応は以下です。

    初段→1650前後
    二段→1800前後
    三段→1950前後
    四段→2100前後
    五段→2250前後(CMクラス)
    六段→2400前後( FMクラス)
    七段→2500以上(IMクラス以上)

    将棋ウォーズの3切れとchess.comのblitzを想定。公式アマ大会のレートや段位を持ち出さないでね?
    そして、段位は幅が広く、誤差も大きいからあくまで参考程度に。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    将棋が上手な人はチェスの成長のスピードが速いですよ
    駒の有効活動・連携が上手ですね
    将棋でもチェスでも本当の初心者って単騎での突入やとりあえずチェックが好きだけど
    将棋経験者だとそのあたりはもう知っているわけだしね

    とは言え
    将棋のアマの有段ってのは微妙ですね
    将棋のプロ棋士は明らかに成長が速いです
    アマ有段の人は比べれば速いけど驚くほどではないですね

  5. 匿名 より:

    以前、yahooのチェスがあったんですが、将棋と同じく登録なしで指せるので、試したことがあります。
    私は、チェスはルールは完全ではないんですが一応知っています。
    序盤から中盤にかけて、ほとんどなにもわからないのですが、そこをもちこたえると、終盤は持ち駒がないだけ将棋以上に先読みしやすく、終盤だけは楽しめました。
    数回しかやっていませんが、レート1600の人にも勝てたことがあります。

  6. 匿名 より:

    羽生さんのケースだとチェス日本一位になる訳ですからアマチュアでは及ばないレベルまでは割と短期間で到達すると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました