将棋で初心者をハメてくる相手にはどう対応したらいいでしょう。 将棋ウォーズや81道場などでオ&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋で初心者をハメてくる相手にはどう対応したらいいでしょう。 将棋ウォーズや81道場などでオ&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋で初心者をハメてくる相手にはどう対応したらいいでしょう。 将棋ウォーズや81道場などでオR…

将棋 将棋ウォーズ

将棋で初心者をハメてくる相手にはどう対応したらいいでしょう。

将棋ウォーズや81道場などでオンライン対戦している超初心者です。
たまに、こちらが玉を囲う暇もなくいきなり最初の方から見たことも無いような変な手を打ってきて、それであれよあれよという間に攻め込まれて気づいたら序盤だけで大崩壊していることがあります。

ネットでちょっと調べたらいわゆる「ハメ手」で、定跡も何も知らないような初心者をハメていたぶって楽しんでる上級者が一定数いるみたいですね。

こういうハメ手を食らわないようにするには、対策するにはどうしたらいいでしょうか?
「棋力を上げろ」では答えになっていませんので、もう少し具体的にお願いします。

  1. 匿名 より:

    逆にネットでそのハメ手のハメ手対策を見て対策すれば、どちらが深く研究してるかで優劣が変わると思います。
    やられて調べて対策して実践する。

  2. 匿名 より:

    まあ、そりゃそうなんでしょうけれども、それってなんかつまらないというか悔しいというか。

    「素手で戦う格闘技に刃物を持ち込むヤツがいたら、こちらも刃物を持ち出して応戦しましょう」と言ってるような感じというか。

    いや、そりゃそうなんだけど、そうしないと負けるんだけどさ、っていう。でも、それってなんか違う気が。,>ボコされる

    そんな言葉は存在しない。
    「ボコられる」ならあるけど。,いろいろヤバイっすね。
    むやみに漢字を多用するところなんかも含めて。

  3. 匿名 より:

    とりあえず、一局指しませんか。
    どのように指すのか、見せてください。
    それから、質問者さんにあった適切なアドバイスができると思います。

    では、お願いします。
    ☗7六歩

  4. 匿名 より:

    (*・3・)超初心者がネット対局してもボコされるだけ。将棋に限らず

    手加減したらしたで舐めプって言われるんだしどうしようもない
    それがいやならぴよ将棋でもやっててくれ

    格ゲー超初心者が基礎錬もしないでいきなりネット対戦して初心者狩りばかりされます!と文句言ってるのと同じだべ

  5. 匿名 より:

    対策をネットで調べるしか無いと思います。鬼ごろしくらいしか思いつかないですが。

  6. 匿名 より:

    他の方の回答やそれに対する返信も一通り読ませてもらったけど、とりあえず補足に棋譜を貼りませんか?あなたが何度もハメ手ハメ手と言っているけど返信を読む限り有名なハメ手ではなさそうだし、状況が分からない限り誰もアドバイスできないと思いますよ。

    現状でできる一般的なアドバイスとしては
    1.ハメ手対策の定跡書を読んだりネットで調べて対策を覚える。
    2.ハメ手を食らった棋譜を対局後に将棋ソフトで解析する。無料のソフトならスマホのぴよ将棋とか便利。有料なら好きなのを選んでください。
    3.相手の誘いに乗らない。例えばパックマンとかなら▲76歩 △44歩の時に▲44同角みたいに食いつかない。

    この辺りじゃないですかね。

  7. 匿名 より:

    当方は、王将若しくは玉将を単独で動かし、自陣から相手の敵陣へ驀地、此れを見た相手の方は棋力が高い人ほど戦意喪失と為り易く投了します。
    此れにて当方の勝ちとなります。
    尚、自分の手番と為る初手は角道を空ける7六歩です。勿論、飛車先の3六歩でも構いませんが其処から王か玉が飛び出して往きます。
    現在の処、其の粋な戦法で6割がた勝ちと云う高い勝率を誇っています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました