将棋の手筋って、初段レベルだと1局に自分側だけで何回くらい使ってるもんですか? | 質問の答えを募集中です! 将棋の手筋って、初段レベルだと1局に自分側だけで何回くらい使ってるもんですか? | 質問の答えを募集中です!

将棋の手筋って、初段レベルだと1局に自分側だけで何回くらい使ってるもんですか?

将棋

将棋の手筋って、初段レベルだと1局に自分側だけで何回くらい使ってるもんですか?

  1. 匿名 より:

    その対局によって違うし、何を手筋と言うかによるので、平均を取るのが難しいですね…。
    とりあえずウォーズのエフェクトのある手筋で言うと、たたきの歩とふんどしの桂と割り打ちの銀以外はそんなに見ないし、それとて毎回という訳ではないです。私が振り飛車党だからというのもあるかも知れませんが。
    とりあえず今日リアル対局でかなり全力で指した一局だと、明確にこれが手筋だと言えるのは一回歩を叩いたことくらいですかね。

  2. 匿名 より:

    貴重なお時間をおさき頂きご回答くださり誠にありがとうございました。
    初段は無筋なり、勉強させて頂きました。有り難く存じ上げます。

  3. 匿名 より:

    意外と少ないものなんですね。
    基本手筋4百いくつとか言う本があるから、かなりつかっているのだと思いました。ご回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    将棋の手筋とは何か?初段レベルはどの程度か?それを一局に何度用いるか?
    回答者は自分で定義ああるいは調査せねばならぬ。報われぬ行為です。
    増してや名無しがBA選ばず、論に負けず、お礼も述べず、質問削除する、となれば尚更です。敢えて私が回答すれば、初段は無筋なり、です。角による王手飛車、桂馬のふんどし位は存じておるだろうが、それを手筋とよべるかどうか。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました