将棋ウォーズのクイズからです。 左図の4七歩と叩かれた局面では同銀と取ると飛車先を突破されるの&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズのクイズからです。 左図の4七歩と叩かれた局面では同銀と取ると飛車先を突破されるの&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズのクイズからです。 左図の4七歩と叩かれた局面では同銀と取ると飛車先を突破されるの…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズのクイズからです。
左図の4七歩と叩かれた局面では同銀と取ると飛車先を突破されるので取ってはいけないのは分かります。▲同銀と取った後の指し手ですが、△同銀成とされた時は▲同金ではなくて▲6七金と逃げる方がやっぱり良いですか?どっちにしても銀1枚損で飛車先を突破されると思います。飛車の成りこみが1手程遅くなるとは思いますけど。また、後手側としては△4七銀成▲6七金の次は4筋からの攻めではなくて9筋や7筋を突く方が良いのですか?

  1. 匿名 より:

    金をかわすと後手から見た時「銀得+成銀+持ち駒銀」。
    取ると「金得+龍+持ち駒金銀」。
    後者が大得なので先手はかわす方がまだマシです(もっとも、相穴熊の序盤で銀一枚損したらその瞬間投了レベルですけど)。
    また、かわされたあとの後手の指し手ですが、何やってもほぼ勝ちなので人によって変わりますし同じ人でも気分で変わるレベルだと思います。歩を持っていれば48歩で温泉気分ですが歩切れなので左辺に手を入れて何もしないというのは自然だと思います。

  2. 匿名 より:

    なるほどそれなら確かに後者が良いですね、実戦中に頭の中で計算できません。

  3. 匿名 より:

    相穴熊戦では先に成り込まれるとどうしようもなくなるので6七金は自然そうです
    しかし5八成銀や3八成銀ではっきり悪いので厳しい形勢ですね
    一応4八成銀なら4五歩打 同飛 5六金 4二飛 2四歩 同歩 2二歩打で間違えやすい局面に誘導出来そうですが
    後手の立場的には飛車が成り込めさえすればかなり調子良いので変に手待ちする必要性を感じません

  4. 匿名 より:

    不利になってからの粘り方という質問でしょうか。
    相手の飛車が成ってくるのを一手でも遅くと考えれば金は逃げるのでしょうけれど、この先一度も逆転することなく負けることが予想されます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました