新しく女流棋士となる方が学業との兼業だけど1日2時間の将棋の勉強。 研修会B2なのでウォーズな&#8… | 質問の答えを募集中です! 新しく女流棋士となる方が学業との兼業だけど1日2時間の将棋の勉強。 研修会B2なのでウォーズな&#8… | 質問の答えを募集中です!

新しく女流棋士となる方が学業との兼業だけど1日2時間の将棋の勉強。 研修会B2なのでウォーズな…

将棋

新しく女流棋士となる方が学業との兼業だけど1日2時間の将棋の勉強。
研修会B2なのでウォーズなら三段くらいかな?

それでプロって男性への逆差別ではないですか?
男性はウォーズでなく奨励会三段でもアマなんですよ。
その方個人に対してどうこうではなく、女流棋士制度に疑問がありますがどうでしょうか?

  1. 匿名 より:

    >奨励会三段でもアマなんですよ。
    奨励会員は棋士を目指す人(いわばセミプロ)でアマチュアではありません。奨励会員はアマチュアの大会にも出られません。奨励会三段は新人王戦や加古川青流戦に出られます。

    女流棋士は女性限定のプロで、プロ野球で言えば棋士がNPB(日本野球機構)で女流棋士が独立リーグのような感じでしょうか。
    将棋の普及(特に女性)面を考えると女流棋士はやはり必要です。

  2. 匿名 より:

    >奨励会員は棋士を目指す人(いわばセミプロ)でアマチュアではありません。

    研修会B2でもと書いてるので文脈から汲み取ってほしかったけど、奨励会三段の棋力あっても男性はプロではない。
    セミプロだろうがプロではない。

    >将棋の普及(特に女性)面を考えると女流棋士はやはり必要です。

    それなら実力主義とか言わなければいい。
    伊藤かりんを女流名人にしたほうが普及には繋がる。

    それに普及面で女性限定と言ってる時点で性差別ですよ。
    男性でもイケメンとか普及担当で採用すればいいんだから。,あのな、将棋連盟が女流2級をアマニ〜四段としているし、研修会Fの入会資格はアマ初〜二段としているのにウォーズ四段はないと入ることすら不可能って、奨励会と研修会の違いすら知らない感じだね。

  3. 匿名 より:

    とりあえず棋力より普及のために女性を起用という、女性優遇の逆差別ということは明確になりました。
    これなら竹俣紅に優遇特権与えて残って貰ったほうが良かったのでは?

  4. 匿名 より:

    研修会B2がウォーズ三段のわけがない。
    最低でもウォーズ四段はないと研修会に入ることすら不可能。
    しかも女流棋士の最低条件はB2を半年維持なので、
    文字通りそれより桁違いに強いです。
    将棋倶楽部24で2500点は必要です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました