将棋、囲碁で段数(〇段)はどのようにしたら上がりますか。 ちなみに降格はありますか。 | 質問の答えを募集中です! 将棋、囲碁で段数(〇段)はどのようにしたら上がりますか。 ちなみに降格はありますか。 | 質問の答えを募集中です!

将棋、囲碁で段数(〇段)はどのようにしたら上がりますか。 ちなみに降格はありますか。

将棋 将棋、囲碁

将棋、囲碁で段数(〇段)はどのようにしたら上がりますか。
ちなみに降格はありますか。

  1. 匿名 より:

    どこの段かによります。
    ひとつの段が世界共通であるわけではありません。
    同じ人でも場所を変えれば違った段級になります。
    将棋道場、囲碁サロン、ネット対局サイト/アプリなど、各場所で変わると言うことです。
    各場所で認定されれば段は上がります。
    普通は良い成績を出せばあがります。
    免状の段位は発行団体が少なく将棋の場合は有名な発行団体はひとつしかないので免状の段位はひとつになりますが認定方法はたくさんあるので認定方法によって段級は大きく変わり棋力を表す物になっていません。
    免状は降格はありません。
    普通は将棋道場、囲碁サロンでは降格はないところが多いですが場所によります。
    ネット対局では、将棋倶楽部24、81道場、将棋ウォーズで降格があります。
    おそらく百鍛将棋も降格があるのではないかと思います。
    将棋クエストは段位の降格はありませんがレーティングはリアルタイムで上下します。
    将棋ウォーズは降格があるものの猶予対局数が長く成績が極端に悪くても500敗するまでは降格しません。

  2. 匿名 より:

    お返事どうもありがとうございます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました