将棋ウォーズ4級なのに、いつも1、2、3級、酷いときは初段とばかり当たって勝てないし級も上がれ&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ4級なのに、いつも1、2、3級、酷いときは初段とばかり当たって勝てないし級も上がれ&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ4級なのに、いつも1、2、3級、酷いときは初段とばかり当たって勝てないし級も上がれ…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ4級なのに、いつも1、2、3級、酷いときは初段とばかり当たって勝てないし級も上がれないです。相手の人は下の級と当たっているってことですよね。
3級にも負けることがあるのでまだ3級の実力がないのかもしれませんが、実戦で勝てる人でも3級になってるんです。棋神は使ったことがありません。設定は少し弱めです。(どこが?笑)
級上がりたいので、アドバイスいただきたいです。あと、投了する、詰まれて負ける、どちらがいいですか。

  1. 匿名 より:

    お話を聞いていると早晩昇級しそうな気がします。
    ただ、まあ2級以上は手合い違いにしても、3級には勝ち越すことが昇級の条件っちゃー条件です。
    当たって来る3級は達成率20%割れてる実質4級の3級かもしれないわけで…。

    3級昇級のアドバイスですが、そのレベルなら基本的な手筋を探す癖をつけることと、玉は包んで寄せよを意識すること、あと3手詰め(特に実戦でよく出てくる3手詰め)を見逃さないようにすることくらいで3級には問題なく上がれると思います。

    そのくらいの級位帯の方には以下の動画をお勧めします。

    プロパンゴリラ氏の名作動画
    「棒銀使って将棋ウォーズ2級になる方法」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm25996824
    及び
    「将棋ウォーズ初段になる方法(2級くらいから)」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm24116228
    あと
    山口恵梨子女流の将棋講座
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLnNBY46ssgff9z6VYDk3FtR7nGZgiaq8j
    の♯1~10(特に♯7~10あたり)

    これらを見てある程度自分で指せるようになれば少なくとも2級にはなれると思います。

    >投了する、詰まれて負ける、どちらがいいですか。
    詰まされて負ける方が良いです。
    将棋は逆転のゲームです。
    自分には見えている自玉の詰みが、相手は見えていないかも知れません。
    あとギリギリまで粘る練習になります。
    ギリギリまで粘ることで時間切れで勝てる局面とかも出て来ます。
    汚く這いつくばって生き残るのも将棋の強さです。

  2. 匿名 より:

    親身なアドバイスありがとうございます!教えて頂いた動画をぜひ見させていただこうと思います。
    詰め将棋は得意なのですが中盤が弱いです。自分には見えている自玉の詰みが相手は見えていないときに粘って勝てたこともありました。最後まで諦めないようにしようと思います。,深夜や早朝にやったことはなく、ほぼ夕食前後です。いい時間にやってるのですがうまく?マッチングしてくれないのでしょうか。○月の級?みたいなやつは2.何級とか出るのですがそれが原因だったりしますか?,なるほど納得です。勝率は半分以上あるのですが、90%を行ったりきたりです。ありがとうございました。,ありがとうございます。
    他のツールだと全然やりません。やらないならやらないでいいのですが、ウォーズはあと1~2勝くらいで上がれそうなところで負けてしまう。を繰り返しています。
    81は何回かやりましたけど相手が見つからなかったり、使い方がイマイチわからなかったりして諦めました。時間的に途中でやめなければならないこともありそうなので。
    感覚で指しちゃうんでしょうね。よく考えてって口酸っぱく言ってはいますが。棒銀が勝ちやすいってことですか?

  3. 匿名 より:

    みなさんありがとうございました。3級にあがれました。
    コイン設定し忘れていてすみません。

  4. 匿名 より:

    本当にいつもなら、達成率は20%未満で実質表示級の棋力が無い方のはずです。
    深夜や早朝にやるより、日中や晩ご飯の前後が良いと思います。深夜や早朝は、その級だと1級や初段が来た事があった気がします。達成率は忘れましたが。その他の内容は他の方のご回答で。

  5. 匿名 より:

    初段、1級の人口が多くて2級以下は少ないのでマッチングしづらいんですよ。初段の人だって4級と当たるのは嫌です。万が一負けたらかなり下がりますからね。勝っても0.5%とかしか上がらないし

  6. 匿名 より:

    棋力を上げたいなら今はウォーズしなくていいんじゃないかな。
    棋力初心者だし。
    勉強しながら、ぴよ将棋か、ぴよ将棋wでもしていればいいんじゃない。
    それなりに強い人が10分切れ負けのような遊びをするのはいいけども、初心者が短時間切れ負けの遊びをやっても害しかないよ。
    10分切れ負けをやることで考えないで適当に指すことを正当化していたら強くなるほうが不思議。
    まずは一手一手よく考えて指すことだよ。
    時間無制限でいいんだよ。
    どうすればいいかって、遊んでいて強くなることはないよ。
    普通に勉強しなよ。「棒銀戦法」「手筋」をYoutubeで検索して自分に合う動画を見たらいい。
    自分に合わない聞いたおすすめを無理に見ても時間の無駄。
    自分で考えることが大切な将棋に置いて、他人に決めてもらおうするばかりで自分では何も考えたがらない態度では強くなることはない。
    投了、詰むまでやるは好きにしたらいいが棋力向上にはどちらも関係がない。
    要は考えているかどうかで、考えて投了するなり、考えて詰むまでやるならいい。
    考えないで投了したり、考えないで詰むまでやるのは意味ないと思う。
    どうしても人間とやりたいなら81道場か、将棋倶楽部24でやればいいと思うよ。
    これらには切れ負けなんてない。
    自動マッチングでもないし、相手の棋力も選べるし。
    対局申請してOKされるか、対局申請されてOKするかで対局なので相手がすぐ見つからないこともあるけどね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました