知能指数80でASDなどの発達障がいがある人が将棋ウォーズで2段や初段になれるのだから、将棋と知能 | 質問の答えを募集中です! 知能指数80でASDなどの発達障がいがある人が将棋ウォーズで2段や初段になれるのだから、将棋と知能 | 質問の答えを募集中です!

知能指数80でASDなどの発達障がいがある人が将棋ウォーズで2段や初段になれるのだから、将棋と知能

将棋 将棋ウォーズ

知能指数80でASDなどの発達障がいがある人が将棋ウォーズで2段や初段になれるのだから、将棋と知能には相関性ないのでは?
将棋の才能と知能は別物だよね?

  1. 匿名 より:

    相関がないとは言えませんがそれほど強い相関ではないでしょうね

  2. 匿名 より:

    相変わらず何をいってんの?
    発達障がいと知能は別カテゴリーではないが。
    多くの論文で高IQだけど発達障がいという人はいる。
    質問の意味を理解できないんだね。
    知能指数が低い発達障がい者なんだから残念ながら多くの知能機能が低いということ。
    誰も知能指数が検査の全てを測れるなんて言ってもいないんだけど。
    必ずしも一致しないと言いながら、傍証から認められそうって、何の傍証も根拠もあげてないで想像だけしてる。
    自分に都合よく解釈してるだけ。

  3. 匿名 より:

    もう1人がかなり強い知ったかぶりをしているので、まだこっちのほうがマシですね。

  4. 匿名 より:

    IQ80は一応知能として考えてもいいけど
    発達障害と知能は別カテゴリーなので
    質問というか、結論の論拠がおかしい。

    あと、IQ80っていうのは
    WISCかWAISでの数値だとは思うが
    検査作成者も、この検査で『知能』すべてを測れるとは全く想定していない。
    検査で測れていない能力や言語化できない能力は限りなくあり、
    代表的なものは大局観。

    なので、将棋の才能と知能が別物なのではなく
    将棋の才能と知能検査の結果は『必ずしも一致しない』
    ということです。
    ただし個々の論拠は確定的ではないものの
    傍証からは比較的高い相関関係は認められそうではあります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました