将棋をやっている高校1年生です。最近将棋を始めて今ウォーズ2級です。最近オンラインだけでなく、実際 | 質問の答えを募集中です! 将棋をやっている高校1年生です。最近将棋を始めて今ウォーズ2級です。最近オンラインだけでなく、実際 | 質問の答えを募集中です!

将棋をやっている高校1年生です。最近将棋を始めて今ウォーズ2級です。最近オンラインだけでなく、実際

将棋

将棋をやっている高校1年生です。最近将棋を始めて今ウォーズ2級です。最近オンラインだけでなく、実際会って対局したいと思っています。調べてみたら、近くの支部で月一でやっているそうです。
行っている方に質問が三つあります。
・ウォーズ2級がこのような会に出て強い方は迷惑ですか?
・初めて行く時に1人で行っても大丈夫ですか?
・得意戦法がマイナーなものなのですが、相手に失礼とかは思われませんか?
回答お願います!!

  1. 匿名 より:

    ・ウォーズ2級がこのような会に出て強い方は迷惑ですか?
    →むしろ教えたがりのおじさんが喜びそうです。

    ・初めて行く時に1人で行っても大丈夫ですか?
    →基本的に1人で行くものです。

    ・得意戦法がマイナーなものなのですが、相手に失礼とかは思われませんか?
    →問題ありません。
    アヒルとかかな。笑 通用するかどうかは相手次第。

    ただ、月一会合ということで、道場のような完全一見さんウェルカムではなく、半会員制のようになっているところもあると思います。
    特にコロナ禍でルールが若干変わっているケースもあるかもですしね。
    私の家の近くの将棋カフェも予約制になり、公民館でやってる将棋教室も新規受付を一時的に停止してしまいました…。

    まあこの辺は質問者さんも既に調べて分かった上で質問されているかも知れませんが、知恵袋で聞くよりも主催者に直接連絡して聞いた方がすっきりすると思いますし、主催者もあなたが来ることが分かって心の準備ができることもあるでしょう。

    リアル対局楽しいですよ。色んな人がいることも分かるし。
    一歩踏み出せば、新しい世界が待っている。
    いってらっしゃい。

  2. 匿名 より:

    ご回答ありがとうございました!今はコロナがありますが、コロナが収まったら行ってみようと思います!

    他の回答者様もありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    質問の回答は他の方がしてくださっているようなので、下記は蛇足の自分語りです

    僕は11級のときに大会参加経験があります。結果はさておき…
    その日は盤面が頭の中に浮かんで寝られなくなるくらい頭を使い、普段の何倍も集中したおかげで、集中力が高まった気がしています。そのお陰で翌日のピアノの習い事でなんだかいつもより調子が出ました

    大会に参加して非常にいい思い出となったので、ぜひ積極的に参加を検討されてみてはいかがでしょうか〜(≧∇≦)

  4. 匿名 より:

    全然気にしやんでええよ。自分の得意戦法をリアル対局でぶつけてみたらええ。ウォーズの早指し将棋とはまた違った面白さに気づくと思うよ。

  5. 匿名 より:

    全然迷惑ではない。
    全く大丈夫。
    全く失礼ではない。奇襲戦法を使うとたまに怒る人がいるけど、怒る人がおかしい。

  6. 匿名 より:

    迷惑じゃありませんよ。
    新顔は、歓迎されると思います。
    いろいろな戦法があり、むしろ歓迎されるのではないでしょうか。

  7. 匿名 より:

    迷惑ではないけど2級じゃ全然勝てないと思う。
    一人で行っても大丈夫です。
    戦法どうでもいいです。それよりマナー。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました