半年で二段から四段になった話。将棋 先に開き直るけどこれは自慢話であり今嬉しさが溢れてるから自&#8… | 質問の答えを募集中です! 半年で二段から四段になった話。将棋 先に開き直るけどこれは自慢話であり今嬉しさが溢れてるから自&#8… | 質問の答えを募集中です!

半年で二段から四段になった話。将棋 先に開き直るけどこれは自慢話であり今嬉しさが溢れてるから自…

将棋

半年で二段から四段になった話。将棋
先に開き直るけどこれは自慢話であり今嬉しさが溢れてるから自己満足で記すだけのこと。しかし勿論質問もあります。
現在高校生時代将棋部に入っていて高校2年で二段になりました(道場)。そこから受験〜大学生活それと自分は6年制の大学に進学したんだけどテストやらバイトやら国家試験やらで忙しくて忙しくて将棋をしてなかった。それでなんとか卒業+国家試験に合格した。昨年度から働き始めて仕事始めたばかりの年で忙しくて将棋せず。この頃にはもう将棋の存在を思い出すことも殆どない。
そして今年度の始めに親と話した時に将棋について話題になって将棋をもうやってないとかと聞かれた。その時将棋を久しぶりにやってみようと思った。そして少し間を置いて夏前くらいに将棋ウォーズをインストールしてみたのだが当時二段あると思っていた私ですがウォーズでは初段でピタリ止まってしまった。しかも初段の30%くらいと思う。
そこでプライドが傷ついたというか何か無性に悔しくなって本格的に勉強を始めました。
やった事は平日に詰将棋5手〜9手を1時間30分、棋譜並べを朝1局、対局を2局。休日は時間が許す限り将棋にのめり込みましたがどんなに将棋に触れられない時でも詰将棋2時間、棋譜並べ5局、対局3局、序盤研究2時間はするように心がけました。勿論平日休日共にこのノルマを達成できない時もありましたしモチベーションの浮き沈みもありました。
そんなことを始めると1ヶ月も経たないうちに二段にはなりました。
そこから9月の終わり頃に三段、先週に四段に昇段しました。

しかし最近やる気が出ません。当時雲の上の存在と思っていた四段になったことで満足し切ってしまって「もう十分強い、高段者は才能が必要だから無理だ」と。
質問です。
高段者の方はどのようにモチベーションを管理しているんですか?幼少期に一気に駆け上がってしまった人ではなくて大人になってから高段者になった方に特に聞きたい。
またそうでない方もモチベーション管理についてご教授下さい。

  1. 匿名 より:

    私は二十代後半で3級で一年くらい苦労して、2級に上がってからは大体基礎が出来たのか?外国に行って指さない時期もあり、帰ってからは殆ど苦労もなく四段くらいになった。

    それで酒ばかり飲んで態度が悪かったのか?四段の上の実力五段くらいに挑戦されるようになって、それでも互角くらいだった。

    負けると「悔しい」と言う気持ちはあまりなく、ちょっと最近の序盤を調べたり、頭の中で反省したりして力は保った

    私に勝って威張るような人もいたからね^^そんな奴は次にはコテンパンにした。

    貴方にはライバルと言うより「敵」が必要なのかも?道場へ行くのなら一番強い人に挑戦したら?

  2. 匿名 より:

    なるほど、確かに明確に誰が敵とか目標とかないです。高校生の時を最後に道場に入っていないので今度行ってみます,好きこそ物の上手なれですね。プロ棋士のファンとか観る将とかじゃないんでなんとも…
    今やる気出ないのはなんというか将棋を指す気にならないというか端的に言えば飽きたって感じです。しかし強くなりたい気持ちもある。別に将棋が嫌いになったわけでもないんですけどね。
    躁鬱病みたいな気分を味わってます。

  3. 匿名 より:

    ひとつことにこだわりするのがよくなく、モチだけでなくマスターも重点的に考えたほうがいいと思います。
    これでばっちりです。

  4. 匿名 より:

    高段者ではないですが、上達法の質問には、好きなプロ棋士があったほうがいいと回答します。

    その棋士に関して、棋譜並べや、本を読む事をしたくなるからです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました