将棋ウォーズ「2級vs1級」【知恵コイン500枚】 内容は、相手が一瞬だけ見せた敗着に対し、&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ「2級vs1級」【知恵コイン500枚】 内容は、相手が一瞬だけ見せた敗着に対し、&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ「2級vs1級」【知恵コイン500枚】 内容は、相手が一瞬だけ見せた敗着に対し、R…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ「2級vs1級」【知恵コイン500枚】

内容は、相手が一瞬だけ見せた敗着に対し、どのような勝ち方があったのかというものです。
将棋ウォーズ棋譜(iSOC7 2級 vs poohtaro4649 1級) https://shogiwars.heroz.jp/games/iSOC7-poohtaro4649-20211128_195236 #shogiwars

終盤までは互角だったようで、歩を成って攻めていき、俺が101th▲金を取りながらの王手に対し相手は当然102th△同飛。次に成り込まれてはもたないので△34香その場しのぎをしたがあとは怒涛の攻めをくらって負けました。

これを振り返って「棋神解析」をしたところ、
棋神は、当然の一手と思われた102th△同飛を敗着だと示しており、グラフの表示もしたところ一瞬だけこちらが+9999の勝勢になっていましたが、自分はこんなの読めるわけもなく△34香としたので相手の+9999の勝勢になりました。

示された変化の手順は▲41金△同玉▲43香△42歩▲52銀△同玉▲53金△同玉▲42金△同飛となっています。
次に飛車を取るくらいだと思いますが盤上の馬と飛車では詰む気がしません。
しかも、相手からは△49飛もあるし(実際に食らった)自分では勝てる気がしません。

俺は、102th△同飛に対し103thからどのように指していれば勝つことが出来ましたか?
そして、相手は102th△同飛ではなくどのようにするべきだったかよろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    ▲5三金に▽同玉はおかしいですね。馬が効いていますから。

    どこに逃げたのか?多分、▽4一玉だと思いますが、以下、
    ▲4二金▽同飛▲同香成▽同玉に、▲4三歩がありますね。
    これで詰んでいます。

    ▽4一玉は▲4二飛▽5一玉▲6二飛成▽4一玉▲4二竜。
    ▽3一玉は▲3二歩▽同玉▲4二飛▽3一玉▲2二馬。

    ▽5一玉は▲5二歩▽6一玉▲6二飛車▽7一玉に▲9二飛成!が
    開き王手になります。▽6一玉▲6二竜。

    惜しかったですね。

  2. 匿名 より:

    失礼しました。▲53金には△41玉でした。

    それにしても▲41金から21手詰めがあるとは驚きです。そこまで読んで僅かな弱点を突くことは出来なかったが、大きな発見をしたと思います。

    ありがとうございます。将棋というのは本当に奥が深いものだと実感させていただきました。
    それではベストアンサーに選ばせて頂きます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました