将棋ウォーズで棒銀戦法だけで相手が2級達成率70%以上の人を7割倒せますか?もちろん、棋力も相応 | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズで棒銀戦法だけで相手が2級達成率70%以上の人を7割倒せますか?もちろん、棋力も相応 | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズで棒銀戦法だけで相手が2級達成率70%以上の人を7割倒せますか?もちろん、棋力も相応

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズで棒銀戦法だけで相手が2級達成率70%以上の人を7割倒せますか?もちろん、棋力も相応にあるとします。

  1. 匿名 より:

    私は棒銀だけでも8~9割倒せます。が、棒銀に絞らなければ9割5部勝てます。

    相手が居飛車ならポカなければ負けることはほぼない。横歩取りは拒否れるし。稀に大金星贈呈するが。相居飛車なら二~三段相手でも細かいとこ考えて工夫すれば普通にいける。相居飛車の棒銀は無理筋じゃない。

    問題は振り飛車。
    相手がノーマル四間飛車ならやる気になればいける。角交換四間は無理。ノーマルなら序盤やや不利になるが弱い初段ぐらいでもいけるっちゃいける、しないけどな。

    問題は、向かい飛車と三間と中飛車と角交換四間。
    序盤わざわざ不利になるのがわかって棒銀をしなければならない。まぁ2級なら相手が途中でミスってくれるから大体捲れるが少々めんどいから普通に超速とか棒金とか別に対策取った方が楽だし早いと思う。棒銀で勝つには余分の中終盤力が必要になる。相手がこの2つの戦型なら、まだ舟囲いからバカの一つ覚えの居飛車穴熊した方がマシ。俺も1級ぐらいの頃はそんな感じだったし。

  2. 匿名 より:

    いろいろ戦型難しそうですね。
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    2級相手なら棒銀が一番有効だと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました