『将棋ウォーズ』はソフト指しを禁止しています。 しかしこれ、どうやって見抜くのでしょうか?指し手 | 質問の答えを募集中です! 『将棋ウォーズ』はソフト指しを禁止しています。 しかしこれ、どうやって見抜くのでしょうか?指し手 | 質問の答えを募集中です!

『将棋ウォーズ』はソフト指しを禁止しています。 しかしこれ、どうやって見抜くのでしょうか?指し手

将棋 将棋ウォーズ

『将棋ウォーズ』はソフト指しを禁止しています。
しかしこれ、どうやって見抜くのでしょうか?指し手で推測は確たる証拠とは言えないし。

  1. 匿名 より:

    誰もソフト指ししているところを見ていないのだから証拠を出す方法は存在しない。
    だが「怪しい」なら分かる。
    証拠はないのだから「怪しい」だけでペナルティーを科すことになる。
    しかし、人間の知能は限られるわけで「怪しい」はソフト指し確定に限りなく近いのも事実でもある。
    誰も見ていないところで100メートル走をして100メートルを自力で5秒で走ったという人が居たとする。
    ほとんどの人は「嘘だ」と思うだろうが誰も見た人がいないなら「嘘」という証拠を誰も出せない。
    しかし、人間の能力は限られているわけで事実上は嘘確定と言ってもよい。
    ソフト指しもそれに近いものがある。
    将棋ソフトで棋譜解析してソフトの手との一致率が高ければ怪しいし、棋神を使っていないのに強豪やプロに勝ち続けたり、ウォーズ七段になったりしたら怪しいと思われる。
    もちろん証拠はないからシラを切り通したり、ウォーズから受けた制裁を不服として裁判を起こすのもいいだろう。
    だが、仲間に裏切られて「LINEで自白した証拠を持っている」とか言われたらシラを切り通すのも無理があったということだろう。
    他の疑惑の人はウォーズから制裁受ける前にアカウント消したよ。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    おそらく対戦成績などから推察しているだけでしょう。
    将棋ウォーズ運営はアマトップクラスの強豪が何人もいますので
    最終的な判定はそういう人たちの合議制で
    判断していると思われます。

    最近アカBANされた元奨励会員の某強豪youtuberの場合
    プロ相手に棋神を使わず10連勝していたそうですから、
    その時点で限りなく黒に近いグレーとして
    運営に目をつけられるはずです。

    そしてそういう怪しい人は成績や棋譜をさらに精査されて
    あまりにも怪しい勝ちが多すぎれば
    「これはもうソフト確定だろ」と判断されるのだと思います。

  4. 匿名 より:

    ソフト指しが多い10秒切れ負けは高確率でソフト判定されると負けるので、10秒将棋だと新規アカウントの監視をかなり強めているものだと思います。
    6連勝したらソフト判定でアカウント利用停止になった事が何度もあります。
    もちろんソフト指しでした。

    3分、10分だとなかなかソフト指し判定でアカウント停止まではないです。
    10秒切れ負けでもソフトをうまく使えば判定を回避できるので、
    ソフトらしい手よりもところどころ悪手を混ぜて、30手~終盤までの一致率を下げるとアカウント停止されにくいです。
    たとえば、読み時間を無制限から3秒にするなどの対応をすれば、四段ぐらいまでは勝てますが、それ以上はなかなか勝てないので、うまいことやれます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました