振り飛車党(ゴキゲン中飛車)の人はこの局面になったらやる気がなくなって投了しますか? 将棋ウォ&#8… | 質問の答えを募集中です! 振り飛車党(ゴキゲン中飛車)の人はこの局面になったらやる気がなくなって投了しますか? 将棋ウォ&#8… | 質問の答えを募集中です!

振り飛車党(ゴキゲン中飛車)の人はこの局面になったらやる気がなくなって投了しますか? 将棋ウォ…

将棋

振り飛車党(ゴキゲン中飛車)の人はこの局面になったらやる気がなくなって投了しますか?
将棋ウォーズで3級同士なので詰ませるまで何が起こるか分からないのですが突然投了されました。ちなみに相手の方はゴキゲン中飛車が得意戦法でした。私はいつも将棋中継やネット動画等で見た事を思い出しながらその場で適当に指しています。

確かにこちらが優勢のようですが銀が8八に引いたら角を切ってから5七か6七に銀を込む攻めしか思いつきません。

  1. 匿名 より:

    振り飛車側が不利ではあるけど、こんなのまだまだ微差のうちでしょう。
    角もいい位置にいて敵陣をけん制しているしね。
    同レベルの相手と対戦したら、自分の勝つイメージは30~40%だが、相手が少しでも弱ければ充分逆転のチャンスありだと思う。
    取り合えず銀は逃げずに56飛車とでも指すかな。
    現代将棋では、銀と桂馬の駒の価値はさほどないように思うからね。

  2. 匿名 より:

    そうです。,早くしないと歩の交換から桂馬を狙われそうで。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます、それが振り飛車らしい気がします。
    大さばきは振り飛車が望むところですよね。

  4. 匿名 より:

    やる気をなくすことはないです。まだ駒損してないし。何か用事でもあったのでしょう。

  5. 匿名 より:

    図の局面の前、棋譜がありますが77の銀はいつここに来たのか?66歩はいつついたのか。
    79角や65歩とありますから88角,77銀,66歩の形だったと想像できます。

  6. 匿名 より:

    先手の一歩損のうえ、桂馬を幸便に捌かれているので、形勢ははっきりしているとは思いますが、私なら▲8八銀と逃げるか、銀を取られますが▲4六歩としておき、投了はまだしないと思います。

    >確かにこちらが優勢のようですが銀が8八に引いたら角を切ってから5七か6七に銀を込む攻めしか思いつきません。
    無い手ではないですが、せっかく優勢になっているのにそのような荒い攻め方をすると、逆転してしまうので△4二銀や△8一飛としておき、無理をせず、ゆっくりチャンスを伺うべきだと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました