得意戦法角換わり早繰銀の将棋ウォーズ1級の人とあたりました、私は角換わりを含めて駒が交換になる将棋 | 質問の答えを募集中です! 得意戦法角換わり早繰銀の将棋ウォーズ1級の人とあたりました、私は角換わりを含めて駒が交換になる将棋 | 質問の答えを募集中です!

得意戦法角換わり早繰銀の将棋ウォーズ1級の人とあたりました、私は角換わりを含めて駒が交換になる将棋

将棋 将棋ウォーズ

得意戦法角換わり早繰銀の将棋ウォーズ1級の人とあたりました、私は角換わりを含めて駒が交換になる将棋は特に下手です。
予想通り早繰銀で攻めてきたのでうっかりして36手目に王手飛車が掛るかと思いましたがさすがに一旦引いていきました。

結局飛車も角を切って金銀と交換した形になり左辺に垂らした3枚の歩を拠点に攻めて行く事になりました。

ポイントとなるところはいろいろあると思いますが次の点を教えて下さい。

・26手目の6四に角をあわせた所はやっぱり7三に打つべきでしたね?
・40手目の5五角もやはり5四に打って2七歩を用意した方が良かったでしょうか?その後の7七角成を同金と取ってくれたので面白くなりましたけど。
・飛車切もやり過ぎですね?
・84手目に2八桂成と飛車を取っていた方が勝ちやすかったでしょうか?

どうせ駄目だとは思っていたのですが最後は後1歩の所まで追い詰めて時間切れで負けたので残念です。

  1. 匿名 より:

    ①26手目6四角打は最善手です。
    ②40手目5四角の方が悪いです。△5四角▲2四銀△同銀▲同飛△2三歩▲2六飛とすれば2七歩打は問題なく、玉周りの銀が剥がせます。7七角成も同桂だと、△7五歩▲同歩△7六歩と桂頭を狙われます。
    ③飛車切りは自玉の横っ腹がガラ空きなので厳しいと思われます。

    81手目▲2二歩打が悪手で大逆転しました。△7七桂とと金を取っておけば先手優勢でした。その後、変わらず△3六桂打としても▲3八飛△7七と▲3六飛でと金一枚の攻めになります。
    本譜の82手目△3六桂打に▲3八金△6八と寄りですが、
    ④84手目△6七歩成がよく、▲同歩なら△2八桂成▲同金△6八飛打▲5九玉△2八飛成で「玉は包むように寄せよ」です。

  2. 匿名 より:

    研究熱心そうなので、PCでShogiGUIなどのソフトで検討することを勧めます。
    といいながら、自分は自分の対局のソフト検討はやったことないです。

  3. 匿名 より:

    飛車を温存すれば良かったです、ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    レイさんて、けっこう終盤型ですね。
    ちょっと気になったのは、終盤先手が82飛車(81飛車ではなく)と打った時に、72銀(72金ではなく)と受けて、飛車を動きにくくするのが普通だと思いました。飛車をすぐに自陣から追い出せましたから。

  5. 匿名 より:

    画面掲載後からの手を述べたいと思います、すいません。
    8二飛に対して7二金としましたが5二銀や3一玉などカナ駒を
    節約した方が勝ち筋があったのではないかと思います。
    自玉左辺は安全なので盤上の金銀で時間稼ぎして相手玉に迫りたい
    ところです。
    結果論ですが6八との局面で金銀あれば詰みですからね。
    そうですね、ここは飛車を先に取った方が寄りやすいでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました