将棋ウォーズの課金せずに選べる設定で、「かなり強め」「少し強め」「おまかせ」「少し弱め」という設定 | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズの課金せずに選べる設定で、「かなり強め」「少し強め」「おまかせ」「少し弱め」という設定 | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズの課金せずに選べる設定で、「かなり強め」「少し強め」「おまかせ」「少し弱め」という設定

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズの課金せずに選べる設定で、「かなり強め」「少し強め」「おまかせ」「少し弱め」という設定がありますが、これを本当に選ぶ意味あるんでしょうか?
意味ないですよね?

少し弱めを選んでいても自分よりも棋力が高い相手とばかり当たるせいで、勝率が5割ぐらいにしかならないので…

しかも、この勝率5割というのも、時間切れ勝ちや接続切れ勝ちも含んだ数値なので、
本当に自分が相手の玉将を詰まして勝った対局は全体の5割より少ないです。4割ぐらいでしょうか。

強い相手とばかり当たるせいで、一時期は2級55%あった達成率がどんどん下がってきてしまっています。

少し弱めに設定し、botとの対戦なしの設定でやってますが、「少し弱め」の恩恵は全然感じられません。

「少し弱め」に設定していてマッチングする相手が、まっっっったく弱くないのですが、将棋ウォーズの「少し弱め」は全く意味がないものですよね?

  1. 匿名 より:

    時間帯によって、たまたま棋力の高い人しかいない時間帯だと弱い人と当たらないこともあります。
    また、このマッチングでの強い弱いというのはあくまでそれまでの将棋ウォーズでの実績による分け方に過ぎないので、「かなり強め」を選択したら段位が上の人とは当たるけれど、その人が本当に強いわけではない(いわゆる廃指しをして段位は上がっているが、1局1局はテキトーに指すことも多い人など)可能性もあります。よって「少し弱め」を選択しても、あくまでアプリ上の成績がそこまでではない人と当たりやすいだけで、本当に弱い人と当ててくれるわけではないのです。

    総合的に言うと、「少し弱め」選択することで弱い人と当たる確率は高まります。何百戦単位で見れば勝率も上がります。しかし、自分が勝てる人とばかり当ててくれるわけではないということです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました