将棋が強い方は後手でこの局面だったら投了しますか? ちなみに後手の方は将棋ウォーズで1800勝&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋が強い方は後手でこの局面だったら投了しますか? ちなみに後手の方は将棋ウォーズで1800勝&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋が強い方は後手でこの局面だったら投了しますか? ちなみに後手の方は将棋ウォーズで1800勝…

将棋 将棋ウォーズ

将棋が強い方は後手でこの局面だったら投了しますか?
ちなみに後手の方は将棋ウォーズで1800勝1600敗のベテランの方でした。私は42勝40敗のへぼ将棋を指すカモです。相手藤井システムに対して急戦調で行きました、どうせ受けが弱いので。

4二銀打ちと飛車を追われた手に対して6一飛車成となった局面です。2枚替えになったので勝たなければいけないなとプレッシャーを感じ始めていた所でした、終盤が特に弱いので。3一飛車に対して5一角と引かれたら4三桂で良いのかなとか考えている所でした。

有段者同士なら投了級でしょうがここまでのお互いの指し手から考えて相手は投了する程だと思いますか?つまらない棋譜ですがどうか教えて下さい。

途中で何にか良い手悪い手があったらご指摘ください。

  1. 匿名 より:

    私は有段者ですが、先手陣に危ないところはないですし、後手玉はもう寄り形です。投了でもおかしくありません。

    以降の指し手としては、△6一同銀▲同龍から7二銀の腹銀、もしくは7二金から王手をかけていけば寄せられます。

    さて、指してですが、28手目までは完璧だと思います。
    しかし29手目の▲5五銀に違和感を覚えました。これは狙いが何かあったのでしょうか?ないのであれば、▲2六飛△8二玉▲3五歩と攻めるのが最善だと思います。それ以外の指し手は文句なく良いと思います。
    自信をもってください。

  2. 匿名 より:

    どうもありがとうございます、確かに5五銀は無駄な手でした。ご指摘の飛車を浮いて桂馬の頭を守りながら攻める筋はよく見ますが個人的には全くやった事がありません。飛車が狭くて捕まりそうで怖いのです。

    最後も相手には受けに適した駒が全くないので寄せ損なう事もなさそうですね。対局中は数手後のお互いの持ち駒や駒の配置が良く分かっていなくて失敗します。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました