将棋ウォーズ1級程度の腕前なのですが 序盤駒組したあとさあ攻めるぞと思うと 攻める前に攻められ&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ1級程度の腕前なのですが 序盤駒組したあとさあ攻めるぞと思うと 攻める前に攻められ&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ1級程度の腕前なのですが 序盤駒組したあとさあ攻めるぞと思うと 攻める前に攻められ…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ1級程度の腕前なのですが
序盤駒組したあとさあ攻めるぞと思うと
攻める前に攻められてしまい
受ける展開がほとんどです

受ける展開になってしまうのは何が原因なのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    相手の出方無視で駒組してるから。
    相手の出方を見て自分の出方を決めるという考えがなく、やみくもに序盤で同じ駒組をすればいいと思ってないか。
    相手が攻めようとしているのに気づかないで平気な顔して駒組できるのは戦法を知らんのではないか。
    棒銀を知らんのではないか。
    攻められるのが嫌な癖に先に攻められる前提の振り飛車をしているとかないか。
    自分がしている囲いの欠点を知っているのか。
    例えば、金矢倉(普通の矢倉囲い)は角換わりには使えないとか、金矢倉含む矢倉は相手が振り飛車だと使えないとか知っているのか。

  2. 匿名 より:

    ちなみに、相手が四間飛車だったら右四間飛車やったら自分から攻めていけますよ。どこかで反撃されて終わらなければ良いですが。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    棒銀やったら攻める率が高くなると思います。私はあなたより弱いですが8割位自分が攻める感じです。まれに当たる1級相手でも何故か攻める立場になります。
    駒組が終わる頃は相手も終わるので、来るのでしょうね。
    何なら船囲いとかそれに近い囲いにすればすぐに攻めて行けると思います。スキあらば攻めるといつも考えています。

    私はほんとに弱いので他の方をベストアンサーにしてください!

  5. 匿名 より:

    先に書いてくれてる方の言う通り駒組みは相手の動きに合わせることが重要で知識も必要です。あまりにも序盤で劣勢になる様でしたら棒銀は解決策のひとつにはなると思います。手数、大駒の働き、変化の多さ、相手に制限を加える効果のバランスが良いです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました