最近将棋にハマっている高校生です。夏休みに将棋会館の将棋道場に行ってみたいなと思っているんです&#8… | 質問の答えを募集中です! 最近将棋にハマっている高校生です。夏休みに将棋会館の将棋道場に行ってみたいなと思っているんです&#8… | 質問の答えを募集中です!

最近将棋にハマっている高校生です。夏休みに将棋会館の将棋道場に行ってみたいなと思っているんです…

将棋

最近将棋にハマっている高校生です。夏休みに将棋会館の将棋道場に行ってみたいなと思っているんですが弱くても大丈夫ですか?(ウォーズで3級くらいです)
また、将棋道場での対局までに流れや、マナーなどについて教えて下さい。あと、行くとしたらお盆の時期を予定しているのですが混雑状況やこの時間までには行ったほうがいいなどの事を教えて下さい。(入場制限があるとHPで見たので)
どうか回答お願いします。

  1. 匿名 より:

    級位者でも大丈夫ですよ。2Fの道場に入場する時に入場料を払い
    「道場が初めてです」と言えば、その後は手合い係が手合いを組んで
    くれます。指定された相手と対局し、勝った方が終局後に手合いカードを
    手合い係に提出します。手合い係が勝敗を記入して、次の手合いを付けて
    くれます。この繰り返しです。休憩や帰宅はその都度申し出ればいいです。

    マナーとしては(原則時計は使いませんが)あまり長考を繰り返すのは
    避けて下さい。開始前の「お願いします」、終局後の「ありがとう
    ございました」の挨拶は忘れないように。感想戦は手短に。
    このくらいです。

    コロナ下の元、人数に制限があるので、営業開始時間前に行かないと
    待たされる可能性がありそうなので、早めに行った方がいいでしょう。

  2. 匿名 より:

    道場の営業時間が10時からと見たのですが、何時ごろがいいですか?
    また客層についても教えて下さい。

  3. 匿名 より:

    懇切丁寧に一つ一つわからない事を教えていただきありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    小学校の低学年とあてられて、しかもコテンパンに負かされても、グッとこらえて涙は見せないようにしましょう。

  5. 匿名 より:

    弱くても駒落ちもありますし、大丈夫ですが、感染症が流行していますので、来年あたりではダメでしょうか? 楽しい将棋サイトもありますし。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました