私は今、ネット将棋の将棋ウォーズで3級なのですが、詰将棋と棋譜並べと対局だけで、初段になれるでしょ | 質問の答えを募集中です! 私は今、ネット将棋の将棋ウォーズで3級なのですが、詰将棋と棋譜並べと対局だけで、初段になれるでしょ | 質問の答えを募集中です!

私は今、ネット将棋の将棋ウォーズで3級なのですが、詰将棋と棋譜並べと対局だけで、初段になれるでしょ

将棋 将棋ウォーズ

私は今、ネット将棋の将棋ウォーズで3級なのですが、詰将棋と棋譜並べと対局だけで、初段になれるでしょうか?

  1. 匿名 より:

    それだけやっていて初段になれたらかなり才能があると思いますね。

    ということで、個人的には詰将棋と棋譜並べだけというのは全くオススメできません。

    特に棋譜並べがネックですね。もちろん良い将棋を棋譜並べしたら勉強になりますが、いかんせん効率が悪いです。
    棋譜並べに関しては初段になった後の勉強手段で良いと思います。

    早く初段を目指すなら、定跡勉強や自分と同じ戦法を使う強い人の将棋をたくさん見まくるのがかなり効果的です。また、負けた対局のあとは感想戦をした方が良いです。
    なお、感想戦をする際はソフトに頼りすぎないことが大切です。将棋は覚えることも多いですが、自分で考えることも重要となることも多いです。
    そのためどのように指したら良かったのかなどは なるべく自力で導き出せると良いと思います。

  2. 匿名 より:

    項目に人気戦法への対策とありますが、何年も前の動画なので現在の人気戦法とは異なっているかもしれませんのであしからず。

  3. 匿名 より:

    https://www.youtube.com/watch?v=3dAFCzhsDsk
    こちらの勉強の仕方がおすすめだと思います。
    一か月で初段という文言は使える時間も異なるし、個人差もあるので気にしないほうが良いです。戦法も紹介していますが、今使用している戦法を突き詰めたほうが効率的かと思いますね。
    本も何冊か紹介されています。評価の高い本ばかりなのでお勧めだと思います。

  4. 匿名 より:

    それ以外に何をする?

  5. 匿名 より:

    対局だけでなれる人もいるし、逆に何年何十年もいろいろ勉強してもなれない人もいる。
    知能次第です。
    これをしたらなれるというものではないです。

    ただ、「詰将棋と棋譜並べ」はあまり効果ないと思います。
    手筋とか戦法の研究、負けた対局をパソコンのShgoiGUIで棋譜解析などのほうがいいでしょう。
    また対局は切れ負けルールではないコンピューターソフト、将棋倶楽部24、81道場のほうが上達には効果あります。
    じっくり考えて指すほうが上達しやすいです。
    弱いうちから将棋ウォーズをしてしまった人の欠点として、相手がほんの5分ほど考えただけでイライラしていまう悪い癖がついてしまい冷静になれず今後の将棋に悪影響があるとも思います。
    3級で将棋ウォーズとかあんまりいいことないですよ。
    ウォーズを続けつつ上達を目指すよりも、上達してからウォーズをしたほうが効率はいいです。
    棋譜並べは意味も分からずに並べても時間の無駄になることが多いです。
    解説があって、なるほどと思えるなら意味はありますが。
    詰将棋は将棋ウォーズのような10分切れ負けでは短期的には逆効果になる場合もあります。
    詰みをじっくり考える用になると時間切れしやすくなって負けるからです。
    また、序盤や中盤で有利に持っていけない人は詰みがある局面までいかないことが多いので詰将棋だけ上達してもなかなか勝ちにつながらない。

    将棋ウォーズ公式ブログに、「手筋学習のススメ 〜最速で初段になる将棋戦術〜 」というのがあるので参考になると思います。
    https://note.com/shogiwars/n/n6e258a7a6b2c

    将棋ウォーズ公式の意見では、

    >将棋の学習法としてよく挙げられるのが、棋譜並べ、詰将棋、実戦です。
    >果たして、これを行えば将棋が強くなるのでしょうか?
    >筆者はNoと考えています。

    と言っていて、「棋譜並べ、詰将棋、実戦」を否定しています。
    効果が全くないわけではいが、重大なものが抜けていて、重大なものが「手筋」なのだと言いたいのだと思います。

    続編もあります。
    https://note.com/shogiwars/n/n6b60227f75b7

    将棋ウォーズ公式の意見は私の意見と全く一緒というわけではないですが、手筋が重要という点とか、棋譜並べ、詰将棋があまり効果ないという点では同じです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました