将棋ウォーズ見てると「右玉」、「右四間」といった言葉はよく耳にしますが「左玉」、「左四間」とい&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ見てると「右玉」、「右四間」といった言葉はよく耳にしますが「左玉」、「左四間」とい&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ見てると「右玉」、「右四間」といった言葉はよく耳にしますが「左玉」、「左四間」とい…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ見てると「右玉」、「右四間」といった言葉はよく耳にしますが「左玉」、「左四間」というのは聞きません。何故でしょう?

  1. 匿名 より:

    左四間は普通の四間飛車ですからね。
    「左」は必要ありません。つけても通じると思うんで個人的にはOKです。

    左玉はマイナーですが存在します。私も一時期指していました。ウォーズなどではかなり有効に思います。
    「玉」だけになってしまうので省略は無理ですね。

  2. 匿名 より:

    高田流左玉は
    レア度★★★★
    らしいです。

  3. 匿名 より:

    わかりやすい説明ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    左玉は戦法としては存在しますが、知名度が低いからだと思います。
    (詳細は下のページに)
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%8E%89

    左四間は普通の四間飛車(振り飛車)なので、わざわざ左をつける必要が無いからだと思います。

  5. 匿名 より:

    「左玉」はあまりメジャーな戦法ではないからでしょうね。
    私は大好きなのですけれども。

  6. 匿名 より:

    右利き用はさみとか、右利き用パチンコとか、右利き用改札口とか言わないのと同じ。
    「はさみ」でいいだろ。

  7. 匿名 より:

    普通だからです。普通の方にはあえて右左をつけません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました