将棋ウォーズの免状で、級位は全て5000円くらいなのに対して、初段〜六段を発行するのに3万〜2&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズの免状で、級位は全て5000円くらいなのに対して、初段〜六段を発行するのに3万〜2&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズの免状で、級位は全て5000円くらいなのに対して、初段〜六段を発行するのに3万〜2…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズの免状で、級位は全て5000円くらいなのに対して、初段〜六段を発行するのに3万〜27万円かかるみたいなのですが、なんでこんなに金額に差があるのでしょうか、、。教えて下さい。ただのお金儲けでしょう
か?

  1. 匿名 より:

    強くなったからといって道具などに特にお金がかかる趣味ではないですので、免状は高く感じますが、どの分野でも習い事の資格はそれなりにお金がかかります。
    また、そういうおいしい部分がないと、棋士や将棋連盟が十分に稼ぐことができません。
    免状でプライドが保てる人は、一生のうちのその程度の出費は仕方ないと思いますよ。
    級位免状は、最終的に級位で満足する人はほとんどいませんので安くなっているんでしょう。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    たくさんの回答下さり皆さんもありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    将棋連盟発行の免状は、棋士の手当に反映する
    ので寄付です。
    神社のさい銭箱に1万円入れるのと似ています。

    初段以上は自筆署名のため、好きな棋士が竜王に
    成ったら、サインを目的に買う人もいます。

  4. 匿名 より:

    ほとんどぼったくりの、金儲けです。

  5. 匿名 より:

    級と段で、弱いか強いかの境にしています。
    段位は「免状」で一応権威あるような扱いで発行しています。
    (権威あるかどうかは主観にすぎないが、免状という一応立派な名前を付けている)
    それでも高すぎるのは寄付の意味があると思います。
    まあお金儲けです。
    級位は「認定状」であり一切の権威は与えません。
    弱いことを認定するために発行するもので、受け取る側も弱いことを認定してもらうのに大金を出したがるわけありません。
    もし認定状に大金を請求するなれば「金出すんならせめて免状くれや」と反発があるでしょう。
    段が高いのは「強いと認めてやるから金出せや」という商売です。
    級が安いのは「弱い証明、したいならしてやる」で、ほとんどの人は弱い証明してほしくないから要らんのです。

  6. 匿名 より:

    級位:コピー
    段位:直筆

    の違いです。

    https://www.shogi.or.jp/license/

    主さんがおっしゃりたいのは、直筆でも高すぎる!!ってことなんだと思いますが、それは思う。

    1級:4,400円なら

    初段:5,000円
    二段:7,000円
    三段:9,000円
    四段:12,000円
    五段:15,000円
    六段:18,000円
    七段:プライスレス

    そこまで高額なら竜王・名人と指導対局券ぐらい付与するべきですね。

    対面が無理なら、竜王・名人の時間が合うときに60分切れたら1分とかぐらいでやれば、良いのにねと思うよ。

    欲しい人からすれば安いのかもしれないけど、

    ぶっちゃけ免状なんてもらっても四段免状ありより二段の方が強いってこともあるから一種のコレクションですよ。

  7. 匿名 より:

    金儲けです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました