羽生の頭脳と寄せの手筋200を完璧にしたら将棋ウォーズ1級になれますか? 2月から将棋を始めて&#8… | 質問の答えを募集中です! 羽生の頭脳と寄せの手筋200を完璧にしたら将棋ウォーズ1級になれますか? 2月から将棋を始めて&#8… | 質問の答えを募集中です!

羽生の頭脳と寄せの手筋200を完璧にしたら将棋ウォーズ1級になれますか? 2月から将棋を始めて…

将棋 将棋ウォーズ

羽生の頭脳と寄せの手筋200を完璧にしたら将棋ウォーズ1級になれますか?
2月から将棋を始めて現在将棋ウォーズ10級です。色々調べたところ、この2冊が良いらしいので読もうか悩んでいます

  1. 匿名 より:

    羽生の頭脳は持ってないからよくわからないけど、寄せの手筋200は、初心者が理解するのは至難の技という問題が数問含まれてる。三~四段相当の難問も2問あるはず。でも、基本問題ならある程度マスターできると思うから棋力向上は間違いないとは思うけど。

    はじめは3手詰ぐらいの詰将棋と簡単な次の1手問題あたりからやった方がハードル低くていいと思う。俺はウォーズ1級になってから寄せの手筋読み始めたし。寄せの手筋200は、中級者向けの本だからね。

    羽生の頭脳って定跡だよね?羽生の法則の手筋の方が良いんじゃない?俺はどっちも読んだことないからわからんけどw

    センスあれば、それだけで1級いけるかもしれない。その辺なら定跡は、上辺をさらうだけである程度対応できるしね。ただ、今の1級は俺の1級達成時のときより多少強い気はする……

  2. 匿名 より:

    (;・3・)読もうか悩むというのが分からん…

  3. 匿名 より:

    なれますよ
    ただ詰将棋や定跡の方が優先とは思いますが、

  4. 匿名 より:

    勉強してもウォーズ1級になれない人もいるし、勉強しなくてもウォーズ1級になれる人もいます。
    将棋は暗記量だけを競うものじゃなくて生まれ持った考える力も競います。
    なんで、これだけ勉強したら必ずこの棋力になれるとは言えないんですよ。
    まあウォーズ1級は決して高い目標ではないので、その二つを買わなくてもなれる人もたくさんいるのは事実です。
    あと、書籍は初心者には効率が悪い場合が多い。
    棋譜を見るだけで駒が動いていく映像を脳内で描けないなら、静止図のみの書籍は時間がかかる割に効果がない。
    棋譜を見て実際の盤と駒を(あるいはソフト操作でソフト上の駒を)動かすのを面倒と感じたり、難しく感じたり、時間がかかったりするほうが普通。
    10級という初心者が同じ時間を使うならYoutubeで動画見るほうが効果あると思う。
    頭がよいなら最初から書籍の棋譜だけで脳内盤の駒を動かせるから書籍で別に問題ないが。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました