将棋初心者です。 無課金で続けていくつもりです。 将棋ウォーズを最近始めたのですが、対戦を終えた後 | 質問の答えを募集中です! 将棋初心者です。 無課金で続けていくつもりです。 将棋ウォーズを最近始めたのですが、対戦を終えた後 | 質問の答えを募集中です!

将棋初心者です。 無課金で続けていくつもりです。 将棋ウォーズを最近始めたのですが、対戦を終えた後

将棋 将棋ウォーズ

将棋初心者です。
無課金で続けていくつもりです。
将棋ウォーズを最近始めたのですが、対戦を終えた後に悪手がどこだったのか等を復習したいのですが、自分では悪手なのかどうか判断がつきません。
自分の将棋経験値が低いから、そのような事になると思っております。この場合、どうしたらいいのでしょうか。

また、大学では将棋部に仮入部状態で、これから上達したいと考えているのでよろしくお願いいたします。

読みにくい文章ですみません<(_ _)>

  1. 匿名 より:

    判断がつかなくても自分なりにどこが敗因だったと思うか、もしくはどうすればもう少し良い将棋が指せれたかを考えることが大切です。

    将棋は試行錯誤で強くなれる部分も大きく、実際に色々指してみるのが効果的です。
    だからこそ、質問者さん自身が「もしかしたらこう指してみたら…」と思った手を次の対局とかで試してみると上達に繋がります。ダメならダメで次にまた違う指し方を試していきましょう。

    ただ最近始めたばかりとなると、まずは定跡勉強(序盤勉強)ですね。
    各戦法ごと序盤はこう指せば良いという基本の指し方がありますので、それを身に付けてもらいつつ、実戦も行うのが良いと思います。

    あとは詰将棋ですね。詰将棋をすると読む力が養われます。
    それからYouTubeなどで自分が指したい戦法の動画をよく見て真似することも効果的です。

    このように総合的に様々なアプローチで訓練していくことで、悪手とかも自分なりの答えが出しやすくなりますので、楽しみつつも頑張っていただければと思います。

  2. 匿名 より:

    ご回答ありがとうございます。

    初心者なので知識が乏しいため、自分なりに色々な手を考えるのに、思っているよりも多くの時間がかかります。ですので、途中で途方に暮れて投げ出して対戦ばかりしていたのですが、自分でこつこつと復習してみますφ(..)

    戦法についてなのですが…YouTubeで知り得た穴熊、四間飛車、美濃囲い等々オーソドックス(?)なものを、自分なりに駆使して挑んでいるのが現状です。他の戦法やその戦法に対する受け方を覚えよう…と思っているのですが、途轍もなく膨大な量を覚えないと…と半ば義務的に思ってしまい尻込みしている状態です。良くないですね。

    将棋は趣味として楽しく頑張っていきたいです。
    ありがとうございます<(_ _)>,記述漏れすみません。将棋ウォーズは、スマホとパソコンを同期して両方でしています。
    ぴよ将棋…調べてみます。ありがとうございます<(_ _)>,御回答ありがとうございます。
    YouTubeで、自分が習得したいと考えている戦法が実践されている動画を見るなどでしょうか…?
    将棋仲間が友達にいるので、一局してみます!

  3. 匿名 より:

    みなさん、ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    (*・3・)「攻めて強くなる戸辺流中飛車」
    これマジオススメ
    DVDで非常に分かりやすい。
    騙されたと思ってAmazonでポチってみて

  5. 匿名 より:

    大学の将棋部に所属するのであればそこでバシバシ鍛えてもらうのが一番だと思います。1日に何局も何局も指して感想戦もしてもらって(毎日とはいかないでしょうけど)。ウォーズで1人でやるよりはるかに質のいい勉強です。
    ウォーズの振り返りをしたいのなら他の方も言うぴよ将棋はオススメです。可愛い見た目の割にめちゃくちゃ優秀なアプリです。

  6. 匿名 より:

    どんな機器をお持ちなのか書いてないので分かりませんが、
    将棋ウォーズの棋譜を「ぴよ将棋」というアプリで解析するという方法があります。
    ぴよ将棋で将棋ウォーズのIDから棋譜を検索できるので楽です。

  7. 匿名 より:

    私も雑魚なのであれですが、強い人のプレイを真似するのもいいと思うよ

    絵や格ゲーだって人のプレイを真似するしたり、似たような絵を参考にするしそれであとはひたすら打つしかないですね

    そして、知り合いがいるなら打った物を話し合ったりね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました