アマチュアの将棋って6段か特例で7段とかまでしかないと聞きましたが、指導員は別にして、将棋ウォーズ | 質問の答えを募集中です! アマチュアの将棋って6段か特例で7段とかまでしかないと聞きましたが、指導員は別にして、将棋ウォーズ | 質問の答えを募集中です!

アマチュアの将棋って6段か特例で7段とかまでしかないと聞きましたが、指導員は別にして、将棋ウォーズ

将棋 将棋ウォーズ

アマチュアの将棋って6段か特例で7段とかまでしかないと聞きましたが、指導員は別にして、将棋ウォーズで8段の方がいました。これは単にレーティング計算して計算上割り当てられた段位ですか?将棋ウォーズだけで通
用する段位ですか?

  1. 匿名 より:

    その通りです。将棋ウォーズの段位はアマの段位免状とは完全に別のもので、例えば同じ六段でもウォーズ六段よりアマ(免状)六段の方が実力は上です。

    しかし、ややこしいのですが例えばウォーズで六段あれば将棋連盟にアマ六段の免状を申請することができます(実際に免状を得るには数十万円払わされますが)。つまり制度上はウォーズ六段とアマ六段が同じ価値になってしまっているのです。こうなった理由には歴史的な背景にあります。もともと段位というのは実力というよりも実績を証明するものでした。「全国大会に出て準優勝なら五段」とか「県代表4回で五段」とかです。しかし2000年頃からはネット将棋が活発になり、大会だけで段位を認定するというのは時代にそぐわなくなりました。そのため将棋倶楽部24や将棋ウォーズなどの主要なネット道場で既定のレーティングを満たせば段位の申請ができるようになりました。この際に問題になったのが、昔ながらの大会基準の段位とネット将棋の段位では、実力がぴったり一致しないという点でした。ネット道場の間でもすでに下の写真のように段位関係が複雑なのです。将棋連盟としては、もう正確な対応表を作るのを諦めてネットの段位でそのまま免状を申請できるようにしたということです。

    ちなみにウォーズ八段はプロ棋士でも、なるのはかなりキツイ段位です。八段九段は大抵はまず棋神連打かソフト指しを疑われます(´゚д゚`)

  2. 匿名 より:

    よく分かりました。あと、棋神ほぼ確定をさらしてるなんて純粋な将棋好きならなりたくない段位ですね。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    アマチュアの段位は特例で八段まであります。
    ナベツネさんのように将棋界に貢献したという名目でアマ八段になったり、竜王戦に三回優勝すればアマ八段になれます。
    将棋ウォーズで取得できる免状は六段までです。
    将棋ウォーズの七段及び七段超の段位は将棋ウォーズだけで通用する段位です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました