将棋ウォーズで詰みまでいかず時間切れとなってしまう負け方をなんとかしたいです。 今見たら最近の&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズで詰みまでいかず時間切れとなってしまう負け方をなんとかしたいです。 今見たら最近の&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズで詰みまでいかず時間切れとなってしまう負け方をなんとかしたいです。 今見たら最近の…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズで詰みまでいかず時間切れとなってしまう負け方をなんとかしたいです。
今見たら最近の10敗中切れ負けが8回でした。体感ですが4~5割は取りこぼした感覚です。
例えば画像の状況で、攻めても攻めても金銀を補充されて話が進みません。
実際解析すると詰み筋はなかったみたいなのですが、この状況で組み立てなおすにもどうやったらいいのかという状態です。
相手に金銀が3枚あればまず勝った記憶がないです。

力負けならまだしも、これで勝てないのはストレスが溜まって仕方ないです。
何かいい方法はないものでしょうか。

  1. 匿名 より:

    素早く攻めたい気持ちをガマンして
    今までよりも一手力を溜めたような攻めを
    心がけたら良い気がします。

    要は時間切れを恐れるあまり短手数での勝ちを目指すせいで、
    中終盤において攻めの厚みを足していくような重い手を選べずに
    スピードを重視した軽く細い攻めを焦って敢行してしまうため、
    受け切られてしまう状況が多発しているのではないか
    と推察します。

  2. 匿名 より:

    時間切れに対する苦手意識はあります。Bot相手だと2分とか平気で使うので。
    別に長手を読む能力とまでは言わないので、20秒あれば悪手を指さない能力が欲しいです。
    どうやったら身につくのでしょうか。,この場合の力は「相手の守備を崩す力」ですが、それはどうやったら身につくのでしょうか。,65桂は発想にないですね。
    角の利きを外す目的でしょうか(この後紆余曲折あって58金、35角、53桂はやりました)。,インストールしてやってみました。やってみましたが・・・。
    詰将棋を解く際に意識することってなんでしょうか。
    1手詰ならともかく、3手詰は思いつく手をひたすらやってまぐれ当たりという感じなので、全く実戦できるイメージが湧きません(本番はリトライないので)。
    後、飛車角があるときに顕著なのですが、「相手は1四、3四に歩があるな、じゃあ飛車を2列に回そう」「歩が2四、3四に変わった、じゃあ3二角で」と、詰将棋の都合に合わせている節があるんですけど、これはいいんですか?性格?,振り飛車になったのは相手が嬉野流で来たので仕方なくですね。
    この局面だと中央へは逃げられないから中段に駒を集めた方がいいということでしょうか?
    6四角で9七を塞ぐことは考えましたが・・・,やっぱり切れ負け将棋は得意不得意がありますかね?
    ウォーズはエフェクトと3局しかできない(無制限だと際限なくやりそう)なので気に入っているんですが・・・

  3. 匿名 より:

    第一感は6三角か1五歩ですが、他にもいくらでも手はあります。相手の浮き駒に狙いをつけたり、相手玉が狭いときは端を攻めるという発想です。この局面で2分半も残っているのに寄せきれないというのが純粋に力負けしているということではないでしょうか。

  4. 匿名 より:

    こういうゆっくり攻めてよい時は駒を足しましょう。
    例えば65桂などで足場を作って足していけば突破できます。

  5. 匿名 より:

    終盤力ならみんなの詰将棋【Application】が推奨です
    3手詰なら誰でも時間要すれば全問正解出来ますよ
    1手詰なら30秒未満で解くのが理想です
    100問くらい出題こなせば自動的に終盤力付きますし解答のHintも見れますが使ったらOutですよ
    この図なら桂馬と角の連携で無双可能でしたね
    美濃囲いは横攻めより縦軸の攻めで壊滅させ易いですよ
    自分も級位止まりなのでウォーズで手合わせしたいですよね

  6. 匿名 より:

    振り飛車ですと、駒がぶつかる部分で時間を使いたくなるので
    基本的な定跡は丸暗記するといいですよ。
    あと左美濃や船囲いは入手した駒で上から攻撃した方が早く攻略出来ますのでそれを意識すると良いかもしれません

  7. 匿名 より:

    81道場か将棋倶楽部24か百鍛将棋をやるといい。
    切れ負けルールである以上はどうしようもできない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました