アマチュア将棋一級は国家資格ですか? 就職に有利でしょうか? | 質問の答えを募集中です! アマチュア将棋一級は国家資格ですか? 就職に有利でしょうか? | 質問の答えを募集中です!

アマチュア将棋一級は国家資格ですか? 就職に有利でしょうか?

将棋 資格

アマチュア将棋一級は国家資格ですか?
就職に有利でしょうか?

  1. 匿名 より:

    国家資格ではないけど、趣味で将棋やってるのは印象良くなる。
    1級ならもう初段って書きなよw級と段って印象違うから
    俺ウォーズ初段だけど二段って書いたよw

  2. 匿名 より:

    有利かどうかは会社、面接官によると思います。
    私も将棋の資格持ってますが、面接で7割はスルーされます(笑)
    しかし興味を持っていただいて内定を頂いた会社も複数であります。
    民間の資格なので、趣味、特技の欄に書くのが良いかと思います。
    頑張って下さい。

  3. 匿名 より:

    将棋一級は国家資格ではないですね。
    道場、アプリなどが私的に認定した級位にすぎません。

    履歴書の趣味・特技欄に書くことになるのでしょうが、一級だと知っている人だと「あ、将棋やってるんだな」くらいの感じかと思います。知的な趣味ではあるのでマイナスにはならないように思います(私が将棋をやるのでひいき目込みです)。
    蛇足ながら私自身は将棋アマチュア四段ですが、履歴書にそれを書いて就職氷河期の時に職団戦で当時将棋が強かった会社に多分将棋で内定出してもらったんだろうなということはありました。

  4. 匿名 より:

    国家資格ではないです
    将棋タイトルのスポンサーになっているシステム開発企業の社長が
    将棋が強くなるとITも出来る様になると言ってました
    この様に職種によってはアピールになります
    趣味欄に書きましょう

  5. 匿名 より:

    国家資格ではないです。趣味の分野なので民間資格とも言えるかどうか。

    就職には関係ありません。将棋はあくまで趣味なので「免許・資格欄」に
    書くのはどうでしょうか。他に立派な免許・資格を持っていて、一番下に
    書くならまだいいですが「将棋アマチュア○段」だけが書かれていると
    「遊びにうつつをぬかしていたか?」と見られて、却って逆効果です。
    その場合は「特技・趣味欄」に将棋(アマチュア○段)と書いておくのが
    無難でしょう。

  6. 匿名 より:

    将棋は各協会が段位を認定するものであり、国家資格ではありません。
    自分は企業で採用人事を行う立場にいますが、趣味の欄に書いてあれば自分は評価します。
    国家資格の名のもとに無意味な資格をズラリと並べる人がいますが、自分は全く評価しません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました