将棋の質問です。 初心者です。 半月以上将棋ウォーズやってるんですが、最近全く勝ことが出来ま&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋の質問です。 初心者です。 半月以上将棋ウォーズやってるんですが、最近全く勝ことが出来ま&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋の質問です。 初心者です。 半月以上将棋ウォーズやってるんですが、最近全く勝ことが出来まR…

将棋 将棋ウォーズ

将棋の質問です。
初心者です。

半月以上将棋ウォーズやってるんですが、最近全く勝ことが出来ません。

最初の方は良いんですよ。攻めたり。後半で逆転負けが多いです。

  1. 匿名 より:

    初心者というのが何級ぐらいを指しているのか分かりませんが…。

    まずは実戦より詰将棋をやるのが良いと思います。詰将棋のアプリもあるのでそれをやってみてください。1〜3手詰が解けないと勝つのは中々厳しいと思います。慣れてきたら、5手詰を解き始め、それと並行して序盤戦術を学んでください。居飛車や振り飛車、それに合わせた囲い方など、自分の好きなものをまず一つ覚えましょう。そこまで行けば、それなりに指せるようになると思います。その後は中盤戦術を学びます。中盤というのは、簡単に言うと歩や銀などがぶつかり合って持ち駒が増える場面ですね。中盤における基本的な考え方(方針)を学びましょう。その後は実践です。そして、対局が終わったらその棋譜をAIで解析しましょう。上級者は専用の将棋ソフトを持っていますが、初心者はぴよ将棋というアプリの解析機能で十分です。解析すると、自分の手が良かったかどうかや、もっとこうした方が良かったなどを教えてくれます。それを見て良い指し方を色々学ぶことで、段々と強くなっていきます。

  2. 匿名 より:

    逆転負けが多いとのことなので、中盤で疑問手が多いのかなと思います。中盤上達はAI解析で自分の打った手を一つ一つ分析するのが最善だと思います。,また戦型も色々と試してみてはいかがかな??

    あぁなるほど

  3. 匿名 より:

    自玉の駒組と自玉と相手玉との距離感を
    (どちらが先に詰めろが掛るか)
    正確に読み切る事が肝要です

    また戦型も色々と試してみてはいかがかな??

    自玉は固く囲むあるいは自玉は広く囲むか
    戦型も振り飛か居飛車か等々・・・・。

  4. 匿名 より:

    最初がいいのなら序盤の知識はある程度ありそうですね
    では詰将棋、必死、囲い崩しの勉強が必要かと思います

  5. 匿名 より:

    最初は良いと思っているのが誤認の可能性があると思う。最初から形勢を損ねているのに、その形の乱れに気付いていないと思われる。とりあえず、当面は、指運任せの将棋ウォーズをやるだけでなく、序盤の定跡(戦法)をひとつ、しっかり体得するのが将棋が強くなるコツだと思いますね。定跡を勉強した後、中盤の手筋、終盤の寄せ(詰め)という感じで勉強を続けましょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました